子育て情報『RSウイルスが過去最多に流行中! 症状と治療・予防策【ママ女医と娘の○○な日常 vol.11】』

2017年9月15日 19:00

RSウイルスが過去最多に流行中! 症状と治療・予防策【ママ女医と娘の○○な日常 vol.11】

夏から各地でRSウイルスが流行しはじめています。通常は冬に流行を起こすことの多いRSウイルス感染症。症状や治療方法、夜間や休日でも受診が必要な時をわかりやすく解説致します。

記事の著者

目次

・2学期スタート!しかしもう風邪に……
・普段は冬に流行するRSウイルス感染症
・RSウイルス感染症の症状・治療・検査・受診目安など
・RSウイルス感染症の予防法


のんびり子育て中のママ女医 HAL先生

内科医。大学病院研修中にうつ病を発症し、数年間療養生活を経て復帰。その後、病気の間支えてくれた医者の夫と結婚し、娘を出産。現在は田舎で夫、3歳の娘と暮らす。自身の出産・育児の日々をもとに、医学的なエビデンスを交えて育児情報・ニュースなどをブログで発信。またTwitterでは、娘との会話や、ほっこりあたたまる育児エピソードも紹介し、注目を集めている。

http://halproject01.blogspot.jp/
https://twitter.com/halproject00

2学期スタート!しかしもう風邪に……

674292156


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


幼稚園がスタートしました。

娘3歳、8月になってから何度も、
「あしたは9がつでしょ?ままとずっといっしょにいたい……なんでままはようちえんにいけないの……?いっしょにいこうよ……」とさめざめと泣く事を繰り返しており、果たして無事に2学期を開始出来るかハラハラ……。

しかし、なんとかなだめつつ送り出した幼稚園初日、帰りの園バスから降りてくるなり、
「まま、U(娘)ね、ようちえんだいすきなのー」と泣きながら抱きついてきました。どうやら葛藤はあるようですが、幼稚園は楽しい様子。未だに時々家で涙ぐむこともありますが、なんとか幼稚園生活を再開できております。

さて。幼稚園がはじまって1週間。娘が鼻水を垂らしはじめました……。

話を聞いてみると、すでに熱を出して休んでいるクラスメイトもいる様子。集団生活、感染症との戦いだなあ……。調べてみると、うちの自治体でもRSウイルスが流行してきているようです。こじらせないといいけどな……ということで、今回はRSウイルスのお話をさせていただきます。

普段は冬に流行するRSウイルス感染症

480602898


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2
RSウイルス感染症は、約7割の子が1歳までに感染を起こし、2歳までにほとんどの子が感染すると言われているくらい、誰もが気づかないうちに経験した事がある「風邪」の一つです。

通常冬に流行する感染症ですが、今年は流行の立ち上がりが早く、夏から流行がスタートしています。RSウイルス感染症は、感染症発生動向調査で流行状況を確認できるようになっていますので、自分の住んでいる地域の流行状況が気になる方は「自治体名+RSウイルス+感染症発生動向調査」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.