子育て情報『【医師監修】育児疲れかも? 育児ノイローゼの症状チェックと解消法』

2017年10月27日 13:50

【医師監修】育児疲れかも? 育児ノイローゼの症状チェックと解消法

赤ちゃんは見ているだけで癒されるけど、楽しいことだけでは終わらないのが育児。特に初めての子育てなら、イライラや不安を感じるのは当然のことです。大きな心のトラブルになってしまう前に、ストレスを溜めすぎずガス抜きをしてリフレッシュすることが重要です。

この記事の監修ドクター

目次

・育児って疲れる?
・育児疲れの症状
・育児疲れのストレスでうつや育児ノイローゼに…!!
・育児ノイローゼ 症状チェック表
・育児疲れの解消法
・まとめ


ベスリクリニック院長田中伸明先生

日本神経学会認定医師、日本東洋医学学会専門医師、医師会産業医師。諏訪中央病院(鎌田実院長)で地域医療に従事。子どもの心と体のケアのほか、ビジネスパーソンの診療にも取り組む。

http://besli.jp/

育児って疲れる?

480611520


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


出産前は我が子の誕生を心待ちにしていたはずなのに、いざ赤ちゃんとの生活が始まると、24時間昼夜関係ない頻回授乳、何度も続く夜泣き、自分の時間が全て奪われることからストレスを感じ、産後うつや育児ノイローゼになってしまう方も珍しくありません。

育児でストレスと感じることは?
仕事も家での生活も、基本的には自分のペースで送れていたのに、出産後はそれが激変。何をするにも子どもが中心で、自分のごはんを食べるのも一苦労ですし、睡眠だって毎晩続く夜泣きや授乳があるため、朝までぐっすり眠れることは稀。出産で大変な思いをしたばかりなのに、すぐそのような生活が始まるわけですから、疲労が溜まったまま心が休まる間もほとんどないとなれば、育児疲れは蓄積する一方。こうした育児疲れやストレスは母親なら誰しもが感じたことがあるかと思います。

私だけじゃない?結構みんな育児疲れ
あんなに赤ちゃんの誕生を楽しみにしてたのに、育児にストレスを感じてしまうなんて……と、「育児が疲れる」なんて思ってしまうこと自体が、自分が母親失格に思えてしまい、なかなか口に出せなかったり悩みを相談できなかったりします。けれど、みんな大なり小なり育児ストレスは絶対抱えているもの。専業主婦でも働くママでも、世の中のお母さんはみんな大変な思いをしながら子育てに奮闘しているんです。育児に疲れてしまい「もう嫌だ」「疲れた」なんと思ってしまうのは、母親失格なんかではなく、きっと母親として頑張ってる証拠なのでしょう。

育児疲れの症状

593329110


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


育児疲れやストレスが蓄積すると、人によっては体に異変やトラブルが出てしまう方もいます。育児疲れが原因で体に起こりがちな症状をまとめてみました。

イライラ&頭痛
育児中だととにかく余裕がなくなりますよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.