子育て情報『トーマスのおもちゃがすごい! 人気アイテムの選び方と魅力まとめ』

トーマスのおもちゃがすごい! 人気アイテムの選び方と魅力まとめ

2017年10月6日 16:37
 

小さいけれど働き者の機関車トーマス。乗り物が大好きな子どもの多くはトーマスファンが多いでしょう。今回は、大人気のトーマスのオモチャについてご紹介していきます。

トーマスおもちゃの特徴とは

目次

・トーマスおもちゃの特徴とは
・どれを選ぶ? トーマスのおもちゃを選ぶコツ
・まとめ
126352900


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


トーマスといえば誰もが知っている、青い蒸気機関車のキャラクター。世界的に大人気で、さまざまな種類のおもちゃも販売されています。トーマスのおもちゃには、どんな魅力や特徴があるのでしょうか。

男児から高い人気のトーマス
『きかんしゃトーマス』は1984年にイギリスで放送が始まった人形劇で、現在もCGアニメーションとして放送され続けています。また日本では、1990年に子供向け番組『ひらけ!ポンキッキ』内で放送されたことにより、一躍人気のキャラクターとなりました。

まだ文字も読めず語彙も多くないはずなのに、トーマスのキャラクターだけは完璧に言える、なんて子どももいるのでは!?働く乗り物が、個性あふれるキャラクターとなって活躍する姿に、これまで数多くの男の子たちが夢中になってました。

キャラクターが豊富
『きかんしゃトーマス』の魅力はなんといっても、その多種多様なキャラクター。登場するのはトーマスをはじめとした、ゴードンやジェームスといった蒸気機関車だけではありません。イジワルなディーゼル、女の子客車のアニーとクララベル、バス、気取り屋のヘリコプター・ハロルドといった機関車以外の登場人物もいっぱい。人間味たっぷりの個性を持って登場します。

もちろん主人公のトーマスは1番人気なのは否めませんが、見た目のカッコよさや性格などから、トーマス以外にもお気に入りのサブキャラクターがいる子も多いもの。そのため、グッズも多様なキャラクターのものが販売されているのです。

プラレールが有名
トーマスのおもちゃにはブロックやぬり絵、デジタルのものまでたくさんの種類がありますが、やはり1番有名なのはやはりプラレールでしょう。

プラレールは、発売から50年以上続くロングセラーのおもちゃ。自由自在に線路を組み替えられ、電車同士を連結させて、走らせることができます。トーマスシリーズでは、物語に出てくる場面を再現したセットも充実しています。自宅で大好きなトーマスの世界を楽しめるプラレールは、子どもたちにとって夢のおもちゃとして愛され続けています。

どれを選ぶ? トーマスのおもちゃを選ぶコツ

一口にトーマスのおもちゃと言っても、その用途や対象年齢はさまざま。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.