【年齢別】女の子のおもちゃランキング!選ぶポイントとおすすめ3選

2017年11月18日 07:14
 

子どもの情操教育にもおもちゃは役立ちますから、おもちゃの購入を検討している家庭もあるでしょう。しかし、おもちゃといっても買い与えすぎは考えものですし、少なすぎても子供の感性が育たないかもしれません。そんな悩みを持つ方に女の子のおもちゃ事情を紹介します。

おもちゃを選ぶポイント

163433067


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


子どものおもちゃを選ぶポイントを解説していきます。子供の成長に合わせたおもちゃ選びや、おもちゃの量について参考してみてください。

成長にあったおもちゃを選ぶ
選ぶおもちゃは年齢にあったものを選びましょう。乳幼児では何でも口に入れてしまうため、飲み込みにくく危険性が少ないおもちゃでなければなりません。

そして年齢によって手先の器用さが違うため、使いやすいことが重要となってきます。複雑すぎるおもちゃでは、子どもが遊ぶことができず、その年齢がくるまで使われることはありません。

おもちゃは成長に合わせたものを選び、限られた場所に収納できる量であることが選択の条件です。年齢によって増えるのは当然なため、その都度スペースを広げてあげる必要があります。

想像力や感性を育てるおもちゃを選ぶ
子どものおもちゃを選ぶうえで重要となってくるのが、シンプルであることです。年齢に合わせていろいろな遊びにも対応できる、木のブロックは子どもに受けます。

仕掛けがある遊びは最初に興味を持っても、長く遊ぶことはできないのです。子どもの希望だけで選ぶのではなく、子どもの創造力や感性を育てるシンプルなおもちゃを選んであげてください。

年齢別!女の子のおもちゃランキング

506036828


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


女の子に人気があるおもちゃを、年齢別ランキングで紹介します。どんなおもちゃを買ったら良いか迷ったら、次に紹介するおもちゃを参考にしてみましょう。

0~1歳女の子のおもちゃ
目よりも先に耳が発達するため、音が鳴るおもちゃが良いでしょう。ランキング1位はガラガラやオルゴールなどの音を聞くおもちゃです。目で物を負うようになったら、ゆっくり動くもので遊ぶようになります。乳幼児では口に入れて舐めてしまうため、飲み込まない適度な大きさで、角がない柔らかい素材のおもちゃがおすすめです。

1歳近くの年齢でランキング上位となるのが、ベビー用の積み木を積んで遊べるおもちゃです。ハイハイするようになると、掴んで投げるという遊びに進化していきます。穴に物を入れて遊ぶおもちゃや、太鼓のように叩くおもちゃも興味を持つ年齢です。

2~3歳女の子のおもちゃ
しっかり歩けるようになる年齢では、遊びの種類が広がります。自分で積み木を乗せることができるようになり、ランキングでも積み木は上位に入っています。外遊びにも興味が出るため砂遊びセットも良いでしょう。ごっこ遊びができるようになる年齢ですから、人形やおままごとセットも喜びます。

3歳になると小さなパーツを使いじっくり取り組む遊びに挑戦できます。ジグソーパズルや、数の多い積み木でも遊べるようになります。お友達や家族と遊べるゲームにも挑戦できる年齢です。

4~5歳女の子のおもちゃ
手先が器用になって細かい作業が得意になる年齢です。今まで買い与えたブロックやおままごとセットを充実さて、創造力を豊かにしてあげましょう。

女の子は人形やごっご遊びのバリエーションも広がる年齢で、小物を買い与えてあげるのがおすすめです。5歳になるとお友達同士でルールを作り遊ぶようになります。

人気の3選!女の子のおもちゃ

104875544


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


女の子のおもちゃでとくに人気のある商品を紹介します。親から子供へプレゼントするおもちゃで迷ったら、次の商品なら失敗は少ないでしょう。

人形を使った「ごっこ遊び」は欠かせない
女の子は身近なお母さんの様子を真似して、ごっこ遊びをするのが大好きです。女の子向けの人形はバリエーションも豊富で、子どもの興味に合わせて選ぶことができます。お母さんになった気分が味わえる「ぽぽちゃん」や、着せ替えやごっこ遊びの定番の「リカちゃん」、高学年でも遊べる「シルバニアファミリー」など種類が豊富です。

おままごとが大好き!おもちゃのキッチン
おままごとキッチンは、市販のものでもよくできた商品が増えています。見た目がかわいく、シンプルでインテリア映えする商品も多いです。木遊舎から販売されているヒノキのキッチンや、コンパクトで便利なニチガンのおままごとキッチンもおすすめです。

海外でも人気のダントーイのおままごとキッチンは、プラスチック製で軽いのが魅力でしょう。本格的なキッチンを求める子どもにはCASDONの商品がおすすめです。どれも収納力抜群で、小物の収納もできるため、子どもがお片付けしやすくなります。

赤ちゃんから音で楽しめるおもちゃのピアノ
赤ちゃんから楽しめるのが、ミニグランドピアノのおもちゃです。小さなころから叩いて音を出すことができ、大きくなれば弾いて遊べます。ピアノといっても簡単なつくりのものから、本格的なグランドピアノと種類も豊富です。早い年齢から本格的なものを選んであげれば、成長しても長い間遊ぶことができるでしょう。

まとめ

女の子のおもちゃは、乳児の頃は男の子と変わりません。しかし、手先を使って遊ぶようになってくると、ごっこ遊びに興味を持ち始めます。そうなったら、おままごと用の人形や小物を少しずつ買い与えてあげてはどうでしょうか。

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.