子育て情報『【医師監修】PMSチェック、きちんと診断して症状改善!軽中重3段階とそれぞれの対策』

2017年11月27日 16:08

【医師監修】PMSチェック、きちんと診断して症状改善!軽中重3段階とそれぞれの対策

体と心の両方に不快な症状が出る「PMS」(月経前症候群)。今回は、PMSのチェックや診断方法、それぞれの対策方法を知って、症状改善を目指していきましょう。

この記事の監修ドクター

・PMSの症状とPMSチェック
・PMSチェック、ネットで簡単無料診断!
・PMSチェック診断!3段階の判定と対策
・まとめ
東邦大学医療センター大橋病院 婦人科高橋怜奈先生

女医プラス所属。東邦大学医療センター大橋病院・婦人科在籍。趣味はベリーダンス、ボクシング、バックパッカーの旅。2016年6月にボクシングのプロテストに合格をし、世界初の女医ボクサーとして活躍中。ダイエットや食事療法、運動療法のアドバイスも行う

PMSの症状とPMSチェック

682969458


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


生理前の不快症状もしかしたらPMS?
「何故かいつも体調が不安定」「精神的に落ち込む」「イライラして人に八つ当たりしてしまう」「泣きたくなる」「眠気を感じたり疲れたりしやすい」「肌荒れが起きる」。このような不快な症状が、生理前に出る人は「PMS」かもしれません。

PMSとは「月経前症候群」のことで、生理前に現れる心身の様々な不調を指します。生理に関係なく症状が出ている場合にはPMSではないかもしれませんが「生理が始まると症状が自然に消える(軽くなる)」など、生理周期に合わせて症状が出ている場合には、PMSを疑ってみましょう。なお、PMSだと自覚するだけで気がラクになったり、症状がやわらぐこともありますから、まずはPMSかどうか自分でチェックしてみましょう。

PMSチェックって何?
PMSの症状はなんと、200以上と言われています。これを聞くと、さぞ診断が難しい病気という気がします。しかし、大きく分ければ「心の不調」と「体の不調」というたった2つのカテゴリーに症状が分けられますので、セルフケアもさほど難しくありません。

その上で細かな症状をチェックしていけば、「心の不調」「体の不調」のどちらの症状が強く出ているのか、あるいは両方とも強く出ているのか確認できます。それに応じて、PMSの対策も立てやすくなりますので、1度はチェックしてみる価値があります。

PMSチェック、ネットで簡単無料診断!

PMSチェックシートでセルフチェック!
現在は、ネットに「PMS」の簡単なチェックがサイトなどもたくさんあります。パソコンだけでなく、スマホからもアクセスできますので、外出中でも簡単にチェックできますね。また、スマホに具体的な症状を記録したり、表などにまとめることも有効です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.