子育て情報『美味しく早く仕上げるならガス炊飯器がおすすめ!人気の商品5選』

美味しく早く仕上げるならガス炊飯器がおすすめ!人気の商品5選

2018年1月3日 10:35
 

毎日おいしいごはんを炊くのに欠かせない炊飯器。実は炊飯器にも「ガス炊飯器」と「電気炊飯器」の二種類があること、ご存知でしたか? 今回はそのうちのひとつ、「ガス炊飯器」についてご紹介します。

ガス炊飯器の特徴とは

一般的に「炊飯器」と聞くと、コンセントを差し、電力で炊く「電気炊飯器」をイメージする方がほとんどだと思います。実際、市販されている炊飯器はこの電気炊飯器が主流です。

目次

・ガス炊飯器の特徴とは
・時短にもなる!ガス炊飯器のメリットとデメリット
・おすすめのガス炊飯器
・リンナイ こがまる タイマー・ジャー付きガス炊飯器
・リンナイ 直火の匠 タイマー・ジャー付きガス炊飯器
・パロマ ガス炊飯器 PR-S20MT
・リンナイ こがまる ガス炊飯器
・パロマガス炊飯器 PR-100EF
・まとめ
504278612


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


ガス炊飯器とは
ガス炊飯器とは、その名の通りガスを用いてごはんを炊く炊飯器のこと。直火で一気に炊き上げるので、昔ながらのおいしいかまどごはんが味わえるのが特徴。ガス炊飯器は家庭のガスを使うのですが、家庭のガスには「都市ガス」と「LPガス」の二種類があり、ガス炊飯器はどちらかのガスに適用するようになっています。間違って適応していないものを買ってしまうと重大な事故に繋がってしまうため、購入する際は事前に家で使用するガスの種類を確認しておくことが必要です。

ガス炊飯器と電気炊飯器の違いとは
コンセントがあれば基本的にどこでも設置できる電気炊飯器と違い、ガス炊飯器はガス菅の近くにしか置けません。また、ガス炊飯器は構造上、本体周りが熱を持ってしまうものが多いため、メーカーから周辺とどれくらい間隔を空けるべきかが指定されています。「買ったのはいいけれど、置くところがない!」ということにならないよう、事前に設置スペースの確認はマスト! スペースに余裕を持って選びましょう。

時短にもなる!ガス炊飯器のメリットとデメリット

電気炊飯器がメジャーなため、あまり馴染みのなかったガス炊飯器。そのメリットやデメリットは? 特徴を詳しくまとめました。

505952089


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


ガス炊飯器を使うメリット
なんといっても、ガスを使い高火力で炊き上げることができるので、直火ならではのおいしさを味わうことができます。また、一気に炊き上げるので、電気炊飯器よりも炊飯時間が比較的短めなのも嬉しいポイント。ガス会社にもよりますが、電気炊飯器よりも光熱費を比較的安価に抑えられるところも魅力の一つです。ガス炊飯器のデメリット
電気炊飯器はコンセントがあればどこでも設置できますが、ガス炊飯器はガス菅を使うため、設置場所に限りがあります。また前述したように隙間を確保しなくてはいけないなど制限もあるため、キッチンの作りによっては設置自体が難しいことも……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.