子育て情報『乳幼児期に食育は必要?保育園・幼稚園で行う食育活動の内容について』

2018年3月30日 15:30

乳幼児期に食育は必要?保育園・幼稚園で行う食育活動の内容について

パネル布を舞台にみたて、イラストを貼ったりはがしたりするパネルシアターの使用も多いです。劇をみているような感覚で食材の名前や収穫方法などを伝えます。クイズを出しながら進める場合が多いので、子どもが自分で考えるよい機会にもなっています。

農業体験
稲刈りやいも掘りなど、季節に合わせて農業体験をしている保育園などもあります。親子で参加する場合も多く、採れた食材でクッキング実習へ繋げる場合もあるようです。自分たちで収穫、調理をしたのであれば味もひとしおですよね。ママにとっても学びの多い体験となっているようです。

まとめ

保育園や幼稚園で行う食育は、ゲームやペープサートなど、さまざまな方法で取り入れられています。食育活動のねらいやテーマなどを知ると、ママもより理解が深まるかもしれません。子どもが楽しみながら学べるよう、家庭のなかでも食育を意識してみませんか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.