子育て情報『上野動物園は子ども連れにおすすめ!赤ちゃん・子どもと楽しむコツ』

2018年9月24日 08:16

上野動物園は子ども連れにおすすめ!赤ちゃん・子どもと楽しむコツ

子連れもOK?上野動物園ポイントチェック

514613651


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


ママにとって子ども連れのお出かけとなると、外出先に授乳スペースやおむつ替えスペースがあるかは重要なポイントですよね。上野動物園の設備はどうなのでしょうか?

授乳スペース
上野動物園には東園に1カ所、西園に3カ所と、計4カ所の授乳スペースが設置されています。授乳中のママにとって、施設内に複数の授乳スペースが設けられているのは嬉しいポイントですよね。とはいえ混雑具合なども考慮しながら、上野動物園に遊びに行く際は授乳ケープやミルクや哺乳瓶などのアイテムも持っていくと、より安心して楽しむことができるかもしれません。

ベビーベッド・おむつ替えスペース
一部の男性用トイレには設置されていないようですが、上野動物園内の女性用トイレと授乳ができるスペース内には、ベビーベット・おむつ替えスペースが設置されています。上野動物園が赤ちゃん連れのファミリーに人気なのも、このような設備がきちんと整っているからなのかもしれませんね。

ベビーカー貸し出し
上野動物園では1日500円でベビーカーの貸し出しも行なっています。貸し出し及び返却場所は上野動物園内に3ヶ所あり、東園に1ヶ所、西園に2ヶ所となっています。子どもがぐずってしまった時や、お土産で荷物が増えてしまった時などを想定して、念のためにベビーカーを借りておくというママも多いようです。もし使わなかった場合でも、ワンコインであればお財布にも優しいので、ママにとっては嬉しいサービスですよね。

ただし、貸し出ししているベビーカーは生後7ヶ月〜4歳児を対象としたB型タイプと型が限られているので、赤ちゃんの月齢の低い場合などは注意しましょう。

子連れで楽しく周るコツ

546764712


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


では実際に子ども連れで上野動物園に行く場合、上野動物園をより楽しく周れるようにどんなコツがあるのか見ていきましょう。こども動物園を楽しもう
上野動物園には通常の動物展示以外にも、子ども達が動物と間近に接することのできる「こども動物園」という子ども向けの施設が設けられています。こども動物園の中には飼育係ごっこができる「はじめてルーム」や、ウサギやモルモットを抱っこできる「わくわくスペース」など、子どもが動物と近い距離で動物との触れ合いを楽しむことができます。普段の生活ではなかなか触れ合うことのできない動物もいるので、せっかく上野動物園に来たのであれば是非家族で立ち寄って欲しいスポットです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.