子育て情報『お風呂用おもちゃで遊ぼう!知育玩具からおしゃれ系まで幼児に人気9選』

2018年9月26日 07:39

お風呂用おもちゃで遊ぼう!知育玩具からおしゃれ系まで幼児に人気9選

子どもがお風呂嫌いで、毎日お風呂の時間に悩まされているママも多いのではないでしょうか。そんなママにおすすめなのが、お風呂用おもちゃです。お風呂用おもちゃを用意すると、お風呂の時間にどんな変化が表れるのでしょうか?今回はお風呂でおもちゃ遊びをするメリットや、おすすめのお風呂用おもちゃについて紹介していきます。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

目次

・お風呂でもおもちゃが大活躍
・0~1歳におすすめのお風呂おもちゃ
・2~3歳におすすめのお風呂おもちゃ
・4~5歳におすすめのお風呂おもちゃ
・まとめ


お風呂でもおもちゃが大活躍

502420979


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


大人にとっては一日の疲れを癒し、ホッと一息つける時間でもあるお風呂。しかし、子どもがお風呂嫌いの場合はそうはいきません。お風呂でぐずったり暴れたり、ママにとっては子どもと入るお風呂が一日の中で大仕事になってしまうこともあるでしょう。そんなママの救世主になってくれるのがお風呂用おもちゃです。お風呂でおもちゃ遊びをすることで、一体どのような効果があるのでしょうか?

お風呂でおもちゃ遊びをするメリット
普段部屋の中で遊んでいるおもちゃ以外に、お風呂の中でしか遊べない『お風呂専用のおもちゃ』を用意してあげることで、子どもにとってお風呂の時間が特別な時間に感じられるようになるようです。「お風呂用のおもちゃで遊びたいからお風呂に入りたい!」「お風呂に入るとあの特別なおもちゃで遊べる!」など、お風呂用おもちゃを用意することで、お風呂の時間が子どもの好奇心を満たすことのできる時間に変化していくこともあるようです。

また、最近ではお風呂用おもちゃの知育玩具も豊富な種類が販売されています。お風呂で脳トレを図りながら子供にとってお風呂の時間が楽しくなれば、ママにとっては一石二鳥で嬉しいことだらけですね。

お風呂用おもちゃの選び方
お風呂用おもちゃを選ぶ際は、普段使うおもちゃや知育玩具同様、安全面や衛生面が配慮された、子どもが興味を持ちそうな種類のものを選ぶようにしましょう。乾きがよい素材で洗いやすい形状であることもママにとってはポイントの一つかもしれません。子どもの月齢や年齢別にふさわしいおもちゃを選ぶようにし、購入の前におもちゃの対象年齢のチェックを必ず行うようにして下さいね。

また、お風呂用おもちゃは通常のおもちゃと違って保管方法に注意しないとカビやすくなってしまいます。ネットなどに入れて水切りしやすく風通しの良い場所で保管するようにし、こまめなお手入れを忘れないようにしましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.