子育て情報『出産内祝いはカタログギフトが人気!選び方やおすすめの商品を紹介』

2018年10月21日 08:33

出産内祝いはカタログギフトが人気!選び方やおすすめの商品を紹介

赤ちゃんが生まれて周囲の人から出産祝いをもらったら、感謝の気持ちにお返しをしておきたいですよね。しかし、どんなお返しをしたら良いか迷ってしまう人も多いはず。そんな出産内祝いにおすすめのカタログギフトについてご紹介します。

出産内祝いを送ろう

目次

・出産内祝いを送ろう
・カタログギフトが人気の理由
・カタログギフトを選ぶ際にチェックすべきポイント
・出産内祝いにおすすめの人気カタログギフト6選
・●リンベル「ウェインコース」
・●リンベル「シリウス&ビーナスコース」
・●リンベル「チャオひかり」
・●リンベル「チャオほほえみ」
・●リンベル「チャオゆめ」
・●リンベル「ディズニーカタログギフトセレクションスマイル」
・まとめ
587193834


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


まずは、出産内祝いの基本を知っておきたいところ。はじめに、出産内祝いとはどのようなものなのか、どのタイミングで送るのが一般的なのか、確認しておきましょう。

出産内祝いとは
本来、内祝いとは「我が家のおめでたい出来事のよろこびを周囲と分かち合いながら祝う」というものでした。しかし今では「内祝い」=「お祝いをしてくれた相手へする品物によるお返し」という認識が広まっています。

出産内祝いもこの今の認識に沿い、「出産祝いのお返し」のことを言うのです。

出産内祝いを送る時期
出産内祝いを送るタイミングの目安は、お祝いをもらってから1カ月後まで、または赤ちゃんが生後2カ月を過ぎる頃までとされています。お祝いをもらった時期が遅い場合にも、なるべく早く用意するのが望ましいとされます。

カタログギフトが人気の理由

687746134


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


様々な場面で取り入れられているカタログギフトは、出産内祝いにもおすすめの商品。カタログギフトが人気なのは、送る側にも受け取る側にもそれぞれのメリットがあるからでしょう。次は、そんなカタログギフトの魅力についてご紹介します。

カタログギフトとは
カタログギフトとは、受け取り側がカタログの中から好きな品物を選んで注文する方式のギフトのこと。品物代や送料などの費用はすべて送る側が負担しているため、受け取る側にはかかりません。

送る側のメリット
送る側にとってのカタログギフトのメリットは、ギフト選びの手間が省けるという点。

内祝いはお祝いのお返しなので、相手がもらって困るような物を送るのは避けたい所ですよね。そのため、ギフトを選ぶ際に迷いが生じ、どうしても時間がかかってしまうものです。
しかし、カタログギフトであれば、ギフト選びに時間をかけなくても相手に迷惑になる品物を送ってしまうのを防ぐ事ができるのです。

受け取る側のメリット
受け取る側のメリットは、まず自分で欲しい品を選ぶことができる点。また、有効期限内であれば、注文する物をじっくりと検討できるのも利点です。

また、手渡しされる場合にかさばらないのもカタログギフトの魅力といえるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.