子育て情報『家族旅行におすすめの鉄道は?乗ってみたい観光列車10選』

2018年11月12日 10:09

家族旅行におすすめの鉄道は?乗ってみたい観光列車10選

リゾートやテーマパーク、アミューズメントに自然体験など、家族旅行におすすめのスポットや旅の過ごし方はさまざま。そのうちのひとつに、観光列車での旅もありますよね。子どもと一緒に楽しむのにぴったりの鉄道は?家族でぜひ一度乗ってみてほしい観光列車をご紹介します。

子どもが喜ぶキャラクター列車4選

目次

・子どもが喜ぶキャラクター列車4選
・子どもウェルカムな観光列車4選
・子どもを乗せてあげたいSL観光列車2選
・まとめ
75286220


Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2


子どもを喜ばせたいと思ったとき真っ先に出てくるのは、やはりキャラクターものでしょう。事実、アニメの人気キャラクターやかわいいゆるキャラなどをモチーフにした列車は子どもたちに大人気。中でもおすすめの観光列車を4つご紹介します。

アンパンマン列車
言わずと知れた大人気キャラクター、アンパンマン。子どもが大好きなアニメキャラクターと言えますよね。アンパンマン列車は四国の各沿線を走る観光列車で、大きくは以下の4つの種類に分かれます。

・予讃線:「8000系アンパンマン列車」(岡山・高松~松山)、「宇和海アンパンマン列車」(松山~宇和島)
・土讃線:「土讃線アンパンマン列車」(岡山~高知~中村)
・「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」(岡山~琴平・高松)
・「ゆうゆうアンパンマンカー」(高松→徳島・徳島~阿波池田)

中でもおすすめは、瀬戸大橋アンパンマントロッコ。瀬戸内海をイメージした風景の中にアンパンマンとその仲間たちが描かれたかわいい外観に、まず視線がくぎ付けなるでしょう。車内に入ると、そこはまさにアンパンマンの世界。特に、森をイメージしたトロッコ車内にはアンパンマンのキャラクターがデザインされた木のベンチがならび、瀬戸内海の自然にマッチした夢のような空間になっています。丸木のベンチでアンパンマンたちと写真が撮れる記念撮影コーナーや、楽しい仕掛けもいっぱい。屋内の客室はやわらかいソファ席になっており、赤ちゃん連れにも安心の作りとなっています。もちろん、イスはかわいいキャラクターデザイン。他にも、アンパンマンの絵本がたくさんそろった本棚や、アンパンマングッズが買える売店、広々としたベビーカー置き場に授乳やオムツ交換に使える多目的ルームなど、子どもはもちろんママにも嬉しいいたれりつくせりの設備となっています。かわいい列車と美しい瀬戸内海の風景を堪能できる、家族旅行にはもってこいの観光列車です。また、ゆうゆうアンパンマンカーもおすすめ。こちらは、なんと車内に靴を脱いで遊べるプレイルームが完備されているんです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.