子育て情報『今すぐ知りたい!  親子のための、学ぶアプリ探検隊 中学生になる前に、快適な子ども部屋をつくろう!【その後】』

2018年8月28日 12:00

今すぐ知りたい!  親子のための、学ぶアプリ探検隊 中学生になる前に、快適な子ども部屋をつくろう!【その後】

トップライター:永瀬紀子

目次


・熟睡できてない息子をみて、これはマズい
・成長期の男子には大きめサイズがおすすめ?


・家具の置き場所を再考して、いざ購入!

・ベッドは、成績や身長の伸びにも関係する!?

・息子の机を移動して、リビングもプチ改造

・関連記事


中学生になる前に、快適な子ども部屋をつくろう!【その後】

教育クリエイター・陰山英男先生のアドバイスのもと、子ども部屋の改造を行なったわが家ですが、当時小6だった息子が中学生になり、いよいよ子ども部屋にベッドを購入することになりました。


熟睡できてない息子をみて、これはマズい

クイーンベッドに親子3人、川の字で寝ていましたが、寝返りが十分に打てないせいか夜中にむっくり起き上がるようになった息子(中1)。さすがに狭いよね……。
体の成長著しいこの時期、さらに部活が始まり、小学生のときとは比べ物にならない運動量なので、熟睡できないのはマズいなと危機感を覚えました。
子ども部屋にベッドを買うのは、息子が心底欲しくなったときでいいと考えていましたが、こういったわたしの不安から、急きょ、家族で最寄りのニトリへベッドを見に行くことになりました。

成長期の男子には大きめサイズがおすすめ?

マットレスは陰山先生おすすめのポケットコイル、ベッドフレームは息子が好きなベージュ、置き場所の関係でシングルより小さめのスモール。ある程度、条件を絞っていたので、すぐに決まるだろうと思っていましたが、いろいろな種類のベッドを目の当たりにして、ひとつに決められなくなってしまったわたしたち。

そんなようすを見ていた年配の店員さんが近づいてきて、アドバイスしてくれました。

店員さん:息子さんのベッドですか?

わたし:そうなんです。
ポケットコイルのマットレスがいいと聞いてきたのですが……

店員さん:いまは、ポケットコイルが主流になっています。以前は、マットレスの中のバネがらせん状につながったボンネルコイルが多かったのですが、ポケットコイルは一つひとつのバネが袋に包まれて独立しているので、体の重さや凹凸に合わせて、体を点で支えてくれます。だから、体の負担が少なくて、快適に眠ることができるんです。

なるほど……やっぱり、ポケットコイルがよさそう!

店員さん:中1の男の子でしたら、これから体も大きくなって、寝ているときの動きも激しくなります。ポケットコイルの中でも、固めのハードタイプがいいと思いますよ。マットレスの外周に固めのコイルを使うことで、体をしっかり支えてくれます。端の落ちこみが少なくて、横揺れもしにくいですよ。

今すぐ知りたい!  親子のための、学ぶアプリ探検隊 中学生になる前に、快適な子ども部屋をつくろう!【その後】

ニトリの固めのマットレス「Nスリープハード」

ハードタイプなんて、考えてなかったわたし。
さっそく、息子に座わってみてもらいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.