子育て情報『ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん』

2018年9月5日 10:00

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

トップライター:竹内 ナナ

目次


・月曜日ロコモコどんぶり

・火曜日豚ごぼうどんぶり

・水曜日しらす納豆どんぶり

・木曜日豚キムチどんぶり

・金曜日ニラ玉どんぶり

・土曜日お茶漬け

・日曜日ガパオライスどんぶり



第3回どんぶり朝ごはん

中学生になって部活もあるせいか、朝からよく食べるようになったハルキ。
小さいときから、パンよりごはん派でしたが、中学生になってからの朝食は、ほぼ100%ごはんをリクエストするようになりました。朝食がパンだと「給食までもたない」のだそうです。

そこで、しゃけ・納豆・味噌汁・ごはんと定食系を用意するようにしましたが、ハルキは朝が苦手なので、出かける5分前まで食べているという状況。少しでも早く食べられるようにと、ハンバーグと目玉焼きをごはんにのせて出してみたところ、「おいしいし、食べやすい」と大好評。それからというもの、我が家の朝ごはんには、サクッと食べられるどんぶりものが頻繁に並ぶようになりました。今回は、ある1週間の朝食メニューを紹介します。

月曜日ロコモコどんぶり

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

どんぶり朝ごはんを出すきっかけとなったロコモコどんぶり。ごはんにレタスをのせて、ハンバーグと目玉焼きをのせてできあがり。レトルトハンバーグを使用しているので、お湯で温めるだけの簡単メニューです。忙しい朝にはとても助かります。

火曜日豚ごぼうどんぶり

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

前日の夕飯は、豚ごぼうのり巻き。月曜は塾があるので、部活から帰って、塾に出かけるまで30分くらいしか時間がありません。食べずに塾に行くのは、「お腹が空きすぎてあり得ない」とハルキが言うので、いつもつまみやすいものを準備しています。前日の豚ごぼうのり巻きの余った具をごはんにのせたのが、豚ごぼうどんぶりです。焼き肉のタレを使っているので味つけも簡単。のり巻きに巻いた卵焼きものせて、いろどりよく。

水曜日しらす納豆どんぶり

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

肉のメニューが多いので、たまには魚モノを。ごはんに、しらすに刻んだワカメと芽ネギ、納豆とたくあんを半分ずつのせました。「しらすはおいしいけど、納豆はたくあんが大きすぎて、たくあんの味しかしない」とハルキ……。

木曜日豚キムチどんぶり

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

豚肉とキムチを炒めて、ごはんにのせ、前日に作っておいた温泉玉子をのせました。「うま~い」とハルキ。今回紹介したメニューの中で、ハルキの反応がいちばんよかったのは、この豚キムチどんぶりです。でも、「学校のキムタクどんは、キャベツがもっと小さいよ」とハルキ。キャベツじゃなくて白菜だけどね。息子よ、母はキムチを刻むほど繊細な人間ではありません(笑)。

金曜日ニラ玉どんぶり

ただいま中学1年生 第3回 どんぶり朝ごはん

どんぶりモノのネタがつきてきたので、料理検索サイトで「どんぶり」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.