子育て情報『公立中高一貫校、「受検」します! 『どう解く?』を使った道徳の授業に行ってみた!─埼玉県戸田市立戸田第一小学校』

2018年9月10日 12:00

公立中高一貫校、「受検」します! 『どう解く?』を使った道徳の授業に行ってみた!─埼玉県戸田市立戸田第一小学校

についてじっくり考えてこなかった子がはじめてこの授業で「うそ」に向き合い、新しく何かを考え始めるきっかけを得たのだとしたら、それはそれですばらしいはず。

評価することを求められる先生方は大変ですが、子どもたちがこうした授業を経て、「聴く力」や「話す力」を深めていけるのであれば、保護者としては大変うれしいところです。

『どう解く?』特設サイト

特設サイトでは学校での活用が広まることを目指し、書籍の約半分にあたる13の「問いかけ」紙面を授業向けに加工して無料公開しています。特設サイト内の「授業用教材&ワークシート」コーナーをご覧ください。

関連記事

「道徳」の授業ってどんなもの?

公立中高一貫校、「受検」します! 『どう解く?』を使った道徳の授業に行ってみた!─埼玉県戸田市立戸田第一小学校
学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。
学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。

すくすく伸びる
子どもたちのために

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.