子育て情報『今すぐ知りたい!  親子のための、学ぶアプリ探検隊 数学の問題に強くなる! 解きかたをおぼえる数学トレーニングアプリ』

2018年9月19日 10:00

今すぐ知りたい!  親子のための、学ぶアプリ探検隊 数学の問題に強くなる! 解きかたをおぼえる数学トレーニングアプリ

トップライター:川筋真貴

算数や数学でつまずくきっかけは、解きかたがわからなくなったとき。学年が上がるたびに高度になっていく算数と数学。楽しく学ぶために大切なのは、「解けた!」という満足感です。
正解しても、間違えても、1問ずつ解きかたを示してくれる「数学検定・数学計算トレーニング」で、数学力を身につけるトレーニングをはじめてみませんか。

目次


・数学検定・数学計算トレーニング
・画面を計算用メモに使える、便利機能つき。気軽に挑戦できる数トレアプリ
・親子で楽しむ使い方
・学ぶアプリ案内人のツボ
・【DATA】



今すぐ知りたい!  親子のための、学ぶアプリ探検隊 数学の問題に強くなる! 解きかたをおぼえる数学トレーニングアプリ

タイトル画面、ストアでのアプリ検索結果の画面

数学検定・数学計算トレーニング

今すぐ知りたい!  親子のための、学ぶアプリ探検隊 数学の問題に強くなる! 解きかたをおぼえる数学トレーニングアプリ

アプリアイコン画像

画面を計算用メモに使える、便利機能つき。気軽に挑戦できる数トレアプリ

「数学検定・数学計算トレーニング」は、クイズ感覚で学べる数学トレーニングアプリです。「実用数学技能検定(公益財団法人日本数学検定協会)」の数学検定3級(中学3年レベル)から算数検定7級(小学5年レベル)までの合格に向けた勉強をしながら、分数、少数、単位の計算から、方程式、平方根、簡単な文章問題まで、さまざまな計算問題に全問無料でチャレンジできます。

親子で楽しむ使い方

  • 図形や文章問題も含めて幅広く用意された約1700の問題はすべて無料。7級(小学5年レベル)から3級(中学3年レベル)までのレベル別にチャレンジできるので、自分の数学レベルに合わせて学習できます。
  • 起動画面で、挑戦したい級(レベル)→単元→問題のタイトルをタップすると5問1組の問題がスタートします。
  • 問題画面の上半分が手書きスペースです。答えにたどりつくまでの途中経過を自由に書き込みながら解いてみましょう。

    ※もっと広いスペースを使いたい場合は、「メモ帳とペン」をタップ。「消しゴム」をタップすると書き込んだ文字や計算式がリセットされます。
  • 3つの選択肢のなかから答えを選んでタップ。正解すると「○」、不正解すると「×」が表示され、自分の回答と正解、くわしい解きかたやコツを見ることができます。
  • 起動画面の左上にある「☆」→「設定」画面で、それぞれの級(レベル)の正解状態と正解数をリセットすることができます。リセットする場合には、単元ごとまたは全体のリセットが選べます。

学ぶアプリ案内人のツボ

小学生レベルの問題なんてチョチョイのチョイ!とチャレンジしたら……「あれ、どう解くんだっけ?」と頭のなかにクエスチョンマークが点滅。解きかたを確認して、「そうそう、そうだった!」と思い出しました。

問題ごとに解きかたやコツを見ることができるので、得意な単元を伸ばすのにも、つまずいた単元をくり返し解いて克服するのにもイイですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.