シリーズ 専門家にきく! スポーツ栄養アドバイザー石川三知さんに聞く チャレンジできる体のつくりかた第1回(全4回・レシピあり)
食事面でのサポートは、選手にとってトレーニングや体のケアなどの要素のひとつだと思うんです。本人の目標を達成したい、成長したいという思いを、食事からどんな応援ができるかを常に考えています。自分の体は自分でしか作れないので、その人が能力を発揮して、その人なりの満開で咲くためにできることをめざしています。
――自分の体は、自分でしか作れないという言葉に、食事の大切さを強く感じます。次回は子どもの体と食べ物の関係について聞きます。
その前に……「最新版スポーツ選手のための食事400レシピ」より、小中学生におすすめのレシピを2つ教えてもらいました。
【石川さんおすすめ】ここ一番の日の応援レシピ2種
発芽玄米と梅のおにぎり
撮影:武井メグミ
1人分269kcal、炭水化物55.3g、調理時間5分
材料(1人分)
- 発芽玄米…1/4合
- 白米…1/4合
- 梅干し…1個
- 白炒りごま…小さじ1
作り方
- 発芽玄米と白米を混ぜて炊く。
- 1にごま、ほぐした梅干しを混ぜてにぎる。
じゃがいも入りチンジャオロース
撮影:武井メグミ
1人分241kcal、炭水化物23.1g、調理時間15分
材料(1人分)
- 豚肉…100g
- 塩、胡椒、片栗粉…各少々
- ピーマン…1個
- じゃがいも…1/2個
- パプリ力…1/4個
- にんじん…1/6本
- A[・オイスターソース、砂糖…各大さじ1/2・醤油…小さじ1・酒…大さじ1]
作り方
豚肉、野菜は細切りにする。豚肉は塩、胡椒で調味し、片栗粉をまぶす。フライパンを熱し、豚肉を炒める。さらに野菜を加え、Aをからめる。
この本にたくさんのレシピが載っています。
『最新版スポーツ選手のための食事400レシピ』
石川三知著/学研プラス刊/1,814円
スポーツ選手が強い体をつくり試合に勝つための、食事の知識とレシピを紹介。400レシピという豊富さであきずに毎日使えます。小中学生のスポーツ選手にも対応。
またトレーニングやスケジュールに合わせたレシピが選べるつくり。食事の知識もしっかり掲載。
(企画・構成渡邉純子)
第1回スポーツ栄養学って、なに?
第2回成長期の体を支える、食の環境づくり
第3回わが子に合わせた栄養の摂りかた
第4回家庭でできる、+1のアイデア
川筋真貴(かわすじまき)中学校の国語教員を経てライターに転職。女性向けの媒体での執筆が多く、IT関係からファッション・ペット・インテリアまで、女性のライフスタイルに役立つ記事の作成を得意としている。趣味は長年続けている茶道と御朱印集め。東京都在住。