子育て情報『ああ言えばこう言う。母と息子の“押し”問答集 運動会は 楽しんだもの勝ちかい?』

2018年11月19日 12:00

ああ言えばこう言う。母と息子の“押し”問答集 運動会は 楽しんだもの勝ちかい?

トップライター:ヤナトモ

目次





・関連記事


運動会は 楽しんだもの勝ちかい?

今年も無事、運動会が終わった。

運動会では肩身の狭いわが家については、「運動会は楽しいかい?」で見たとおり。
その居心地悪い観戦歴も、保育園時代から数えて足かけ18年。ようやく運動会での過ごし方のコツが見えてきたような、こないような。

出番は少なく、走れば残念。見どころが見えない運動会において、今年は息子2号(小5)が、運動会の華、応援団のメンバーに!!

応援団といえば、息子1号(高3)が中学3年のときに自ら立候補し、夏休みから応援の練習に励み、声を枯らしてテンション上げて運動会を楽しんでいたのが印象的でした。その体験が良かったのか、ことあるごとに「応援団やれ。楽しいぞ。
運動できないやつほど、運動会は積極的に楽しめ」と、2号をさとしていた1号。

母「1号の教えが2号に響いたんだね!」

息子1号「いや〜。2号のことだからきっと、応援団のメンバー決めるとき、『2号やれよ』って雰囲気になって、断れなくて引き受けたんだろ?」

息子2号「……(うなづく)」

ああ、今回も断れなかったのか……。役決めとなると、みんなが嫌がるポジションをついつい引き受けたり、任されたりしがちな2号くん。「本当に嫌なときは断っていいんだよ」と常日頃から言っているものの、わたし自身、断れるようになったのは最近だしな……。“嫌なものは嫌”と言えることはとっても大事。でも、引き受けることで開花するものや学びもあるし。やるかやらないか、いつどんなときに断るかは、2号の課題なんだよなぁあ(と、自分に言い聞かす)。


さて、運動会当日。

「今年はもしかしたら〈応援団〉っていう見どころがあるかも!(前年比)」と、やや期待に胸をふくらませ運動場に向かうと……。

2号の所属する赤組のテントは校庭の一番奥。遠すぎて見えない~。しかも最近、わたしの視力の衰えが顕著で、ホントに見えないったらありゃしない~。人をかき分けかき分け、テント近くに寄ってみたけれど、うしろ姿しか見えない~。

――期待していた応援団の見どころポイント、ほぼゼロ。

一番はじめの登場種目は「ダンス」。
今年は、地元に伝わる豊作を願う盆踊りのような舞踊。事前に配られていた位置を記した紙にしたがい、よく見えそうな場所を陣取っていたが、ムム?どうやら事前のお知らせと、実際の位置取りが違うような。この衰えた視力では、200人近い子どもの中から息子の姿を見つけられないかも、と全員の踊りをなんとなぁく眺めていたら、ひとり、踊りの手つきが妙にしなやかな男子を発見。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.