子育て情報『すくすく伸びる子どもたちに、本当に大切なこと 子どものころ、好きなことに夢中になったらこうなった。没頭して生きる大人たちの言葉』

2018年12月28日 12:00

すくすく伸びる子どもたちに、本当に大切なこと 子どものころ、好きなことに夢中になったらこうなった。没頭して生きる大人たちの言葉

編集部:学研キッズネット編集部

目次


・このページの目次
・1.没頭して生きる大人の言葉。保護者へのメッセージ
・作家・上橋菜穂子が語る今のわたしを育んだもの 【第2回】作家になるために貫いたこと

・リアルな体験からの感動が、学びの原動力 大平貴之さん(プラネタリウム・クリエーター)


・とにかく「やってみる」ことが自分だけの「発見」につながる窪寺恒己さん(海洋生物学者)

・「かわいそう」と大人の感情を押しつけず、子どもの好奇心を見守ってほしい今泉忠明さん(動物学者)

・好奇心や独創性を伸ばした子ども時代が、今の自分の大切なルーツ 篠原ともえさん

・自然の不思議さを感じる心は、だれもが持っている 福岡伸一博士(生物学者)

・子どもの可能性が広がる自由研究へと導く声かけ城戸真亜子さん(「学研・城戸真亜子アートスクール」主宰)

・オタクならではのこだわりで、楽しんで取り組んだ自由研究 春風亭吉好さん(落語家)

・親もいっしょに、子どもと自由研究を楽しんで!岡田ひとみさん(ねんど造形作家/エデュテインメントアーティスト)

・「ふしぎ」をとことん調べた自由研究、発見と感動の種はいまでも無限にある――大西琢磨「しんかい6500」パイロット

・2.平和を願う大人たちから、子どもたちへのメッセージ
・子どもといっしょに考えたい-ノンフィクション作家・井上こみちが語る戦争と平和


・いわさきちひろ生誕一〇〇年 ~ちひろの目を通して考える「戦争」と「平和」



子どものころ、好きなことに夢中になったらこうなった。没頭して生きる大人たちの言葉

学研キッズネットfor Parentsの記事からわかった、すくすく伸びる子どもたちのために本当に大切なことをふり返る特集最終回。今回のテーマは、保護者にとってもナナメの関係となりえる、没頭して生きる大人たちの様々な「言葉」。

学研キッズネットfor Parentsの記事との出会いが、子どもたちだけでなく大人の心もあたため、明日への活力となることを願っています。

このページの目次

  • 没頭して生きる大人たちの言葉。保護者へのメッセージ
  • 平和を願う大人たちから、子どもたちへのメッセージ

1.没頭して生きる大人の言葉。保護者へのメッセージ

作家・上橋菜穂子が語る今のわたしを育んだもの 【第2回】作家になるために貫いたこと

すくすく伸びる子どもたちに、本当に大切なこと 子どものころ、好きなことに夢中になったらこうなった。没頭して生きる大人たちの言葉

作家・上橋菜穂子さん

わたしの学びたい心を伸ばしていたのは、実は母だったのだろうな、と、いまは思います。好奇心旺盛な人で、わたしの話を芯からおもしろがって聞いてくれましたから。たとえば「パレスチナの悲劇は、実は英国の三枚舌政策が……」というような話をすると、「ちょっと待って。ノートに書くから」って、メモを取りながら「へぇ。全然知らなかった。そうなのね」と、聞いてくれる。

わたしは母が喜んでいる姿をみて、知識が喜びに変わる瞬間を自然に体験していたのです。母が聞いてくれることによって、知識が、単なる知識ではなくなっていったのです。

子どもと親の関係は、家庭によってさまざまだと思いますが、わたしはこうした家庭に育ったことが、すごくありがたかった。学ぶことや知ることが、やがて豊かな人生に結びついていくかもしれないということを、喜びとともに実感することができたので。

テレビを観てもマンガを読んでも、それがやがて何かに結びついていく。こうした経験を積ませてくれた親には、感謝しかありません。

→掲載ページを見る

リアルな体験からの感動が、学びの原動力 大平貴之さん(プラネタリウム・クリエーター)

すくすく伸びる子どもたちに、本当に大切なこと 子どものころ、好きなことに夢中になったらこうなった。没頭して生きる大人たちの言葉
プラネタリウム・クリエーター・大平貴之さん
僕は子どものころ、科学実験に夢中だったけど、そういうことには全然興味を持てない子も当然います。でもそういう子は、もしかしたらサッカー選手になるかもしれない。また、熱中しているものが何もなくても、友だちから信頼されていて、いつも学級委員に選ばれる子もいます。子どもっていうのは、ある程度、生まれついての特性があるような気がします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.