子育て情報『おうちで楽しく学べる双方向型講座「オンライン算数パズル教室」開講!4月に体験会も』

2020年4月2日 14:00

おうちで楽しく学べる双方向型講座「オンライン算数パズル教室」開講!4月に体験会も

編集部:学研キッズネット編集部

株式会社math channelは、2020年4月6日(月)より小学1~4年生を対象に、おうちで楽しく学べる双方向型講座「オンライン算数パズル教室」を開講。4月中は体験会を実施し、5月11日(月)より講座を開始する。

目次


・「オンライン算数パズル教室」について
・こんな時でも「子どもの楽しみと学びをなくさない」ために
・「オンライン算数パズル教室」利用教材について
・担当講師プロフィール
・「オンライン算数パズル教室」実施概要


「オンライン算数パズル教室」について

教室は、Web会議ツール「Zoom」を使用した全国各地で、自宅にいながら双方向型の習い事を受けられる「オンライン算数教室」。1クラス最大15名程度のお子さま方に対して、代表でありオンライン授業の実施実績も多数有する「数学のお兄さん」横山明日希が講師を務め、双方向で適宜コミュニケーションをとりつつ進行していく。

おうちで楽しく学べる双方向型講座「オンライン算数パズル教室」開講!4月に体験会も

こんな時でも「子どもの楽しみと学びをなくさない」ために

「算数・数学の楽しさを広める」をミッションに、オフライン教室やワークショップ、イベントを中心に展開してきたが、新型コロナウイルスの感染拡大による社会情勢に伴い、web会議システム「Zoom」を活用したオンライン授業も開始。3月は日本全国から小学校低学年~中学年を中心とした60名以上のお子さまが参加した。

おうちで楽しく学べる双方向型講座「オンライン算数パズル教室」開講!4月に体験会も
オンライン講座実施時の様子

本年2月末より全国の小・中・高校が休校措置となり、それに伴い子ども達は家庭での自学自習が基本、またオフラインの習い事も一時休止、もしくは現在も休止となっている方も少なくはない。
この先が見えない社会情勢のなかで、自宅で過ごさなければいけない時間が増え、ごく親しい方々以外とコミュニケーションをとる機会も減ってきている現在。

このような状況下で、「学びの楽しさを広める」をミッションとして掲げる株式会社math channelは、お子さま方、そして保護者の皆さまのためにオンライン教室という形をとり、日本全国のお子さま方を「算数」という学びで繋げてコミュニケーションの機会を設けること、そしてご家庭に「子どもの楽しみと学びの場」を届けること、お子さま方の将来に繋がるアクションを止めないために、オンライン習い事「算数パズル教室」を開講する。

「オンライン算数パズル教室」利用教材について

おうちで楽しく学べる双方向型講座「オンライン算数パズル教室」開講!4月に体験会も

メインで利用する教材は、教室講師の横山明日希も著作者として製作を手がけた、サイエンス作家竹内薫氏、田森佳秀氏との共著作『理数センスが育つ算数王パズル』(小学館)を使用。学校ではあまり扱われることのない、算数を好きになるきっかけが沢山詰まった問題を扱っていきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.