子育て情報『家庭で親子でできる「英語あそび」を気軽に学べるオンラインセミナーを4月8日(水)開催!』

2020年4月3日 15:28

家庭で親子でできる「英語あそび」を気軽に学べるオンラインセミナーを4月8日(水)開催!

編集部:学研キッズネット編集部

新型コロナウイルスの影響による休校措置のため家庭での親子の時間が増えている傾向の中、この時間を「親子で英語を楽しめる・好きになる」好機としてもらうべく、教育出版社「株式会社増進堂・受験研究社」は、小学校英語指導の実践研修に定評がある狩野晶子教授(上智大学短期大学部・英語科)による、家庭で親子でできる「英語あそび」を気軽に学べるオンラインセミナーの開催を決定しました。

親子でえいご遊び概要

受験研究社は、現時点での新型コロナウイルスの影響による各種学校の休校の状況に鑑み、自宅等での自学自習をサポートするため、協力各社と「LEARN at HOMEプロジェクト」を立ち上げ、各種プログラム・学習教材・学習環境を期間限定で無料提供している。その一環として、ご家庭で気軽に楽しめる英語学習法を狩野晶子先生と一緒に考える機会としてオンラインセミナーの開催する。

〜英語あそびとは〜
・準備がなくてもできるものや、家にあるものでできるもの
・すきま時間にちょっとできるもの
・五感を使って英語に親しむ
・踊ったり、歌ったり、体操したり!ストレスも発散!​

いくつか覚えることで、たとえば家族でお出かけの際に車中や車内でも行うことができる。いつでもどこでも英語あそびをすることで、お子様の観察眼が養われたり、集中する時間を確保することができると考えています。セミナーでは、小学校で英語が教科化される中でもご家庭で取り組めることを知っていただき、活用していただくためのヒントをご家族で学んでいただければと思います。リアルタイムチャットにて質疑応答も予定しております (実施にはオンライン会議ツールZoomを利用します)。

タイトル:『おやこで英語あそび』
日時: 2020年4月8日(水)13時30分〜14時30分
対象者: 小学生とその保護者
費用: 無料
参加方法などは、随時、公式SNSにて発信。

講師紹介

目次


・親子でえいご遊び概要
・講師紹介
・増進堂・受験研究社
講師紹介

狩野 晶子 (かの あきこ)
上智大学短期大学部 英語科教授
日本児童英語教育学会(JASTEC) 関東支部運営委員、NPO小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)理事・指導者育成トレーナー、英語授業研究学会理事。専門は応用言語学[第二言語習得・英語教育]。学生時代より児童英語教育に関わり、数十年にわたり子どもたちの英語の学びに寄り添った指導の実践と研究を進めてきた。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.