子育て情報『学びを止めない取り組みを強化、ヒューマンアカデミーオンラインが体験授業や映像授業を開始』

2020年4月16日 18:54

学びを止めない取り組みを強化、ヒューマンアカデミーオンラインが体験授業や映像授業を開始

編集部:学研キッズネット編集部

ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社は、2020年4月17日(金)より、オンラインや動画を活用した映像授業や体験授業を、サイエンス教室やロボット教室、英語教室、学童保育施設を通じて順次提供します。
まずは自宅からオンラインで参加できる理科実験の無料体験プログラムを開始。新型コロナウイルスの感染拡大による小中学校の休校措置が続く中、子どもたちの学習機会を自宅で確保できるよう、学びを止めないための学習支援策を提供していく。


オンライン体験授業提供の背景

新型コロナウイルスによる感染拡大防止対策として緊急事態宣言が出されたことにより、小中学校の休校期間を延長する都市や再開する都市などの対応が分かれており、学習塾の休講も含め、行動を変えざるを得ない子どもたちの学習機会の格差が懸念されています。このような状況下で、経済産業省が主導する休校対策「学びを止めない未来の教室」では、オンラインを活用して学びの機会を届ける取り組みが発信されています。

こうした背景からヒューマンアカデミーでは、学習機会の提供と学びへの希望、楽しみながら身につく力を全国の子どもたちへ届けられるよう、オンラインを活用した無料体験会を実施。加えて、ヒューマンアカデミーこども教育の会員向けに、自宅で受講できる動画での映像授業や、ヒューマングループの海外現地法人(アメリカ・カナダ)に所属するネイティブ講師とのオンライン英会話レッスンを提供予定となっている(別途有料)。

オンライン動画配信の概要

自宅での学習機会と楽しい学びの提供を目的として、2020年4月17日(金)よりヒューマンアカデミーが提供する子ども向けのサイエンス教室「ヒューマンアカデミーサイエンスゲーツ」を皮切りに、ロボット教室、英語教室、学童保育施設を通じて、オンライン無料体験会の開催や動画授業を順次実施。配信の詳細とスケジュールは以下の通り。

■サイエンスゲーツオンライン体験会「おうちで 酸(さん) をさがしてみよう」
幼少期に最適な科学体験を通じたSTEM教育プログラム「ヒューマンアカデミーサイエンスゲーツ」では、オンラインアプリ「Zoom」を活用して、5歳から小学校低学年向けの体験会を実施。家庭のなかにある材料で酸性の性質を楽しく実験し、科学の不思議を体感することで、子どもたちの学ぶ意欲を刺激することを目的とした体験会です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.