子育て情報『今年は「巣ごもり消費ギフト」に注目、母の日.me 2020年の「母の日ギフト」トレンド予測を発表』

2020年4月21日 17:51

今年は「巣ごもり消費ギフト」に注目、母の日.me 2020年の「母の日ギフト」トレンド予測を発表

編集部:学研キッズネット編集部

母の日に特化した情報ポータルサイト「母の日.me」は、2020年の「母の日ギフト」についてのトレンド予測を発表した。
世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、感染予防のための外出自粛によって自宅で過ごす時間が増え、母の日には毎年お母さんと食事をしたり、旅行や買い物に出掛けたりと一緒に過ごすという方もいますが、普段離れて暮らしている家族の場合、今年は予定をキャンセルするなど、直接会うことを避ける傾向も見られています。

目次


・2020年の母の日、キーワードは「巣ごもり消費ギフト」




今年は「巣ごもり消費ギフト」に注目、母の日.me 2020年の「母の日ギフト」トレンド予測を発表

2020年の母の日、キーワードは「巣ごもり消費ギフト」

こうした世の中の流れを受け、母の日.meでは今年の「母の日ギフト」のトレンド予測を行いました。

・外出自粛のため、家で過ごす時間を豊かにしてくれるもの。
・家でもできる運動でストレス発散、健康を保てるもの。
・暗いニュースが続く中、気分を明るくしてくれるもの。

2020年は、これらに関連する母の日ギフトが人気になると予想。共通するのは、自宅で使う「巣ごもり消費ギフト」であること。何日も家の中にいると気分が落ち込んでしまいますが、こんな時期だからこそ、家にいる時間が楽しくなる贈りもので、お母さんに喜んでもらいたいと考える人が増えるのではないでしょうか。
母の日.meが今年、「母の日に贈りたいものは何ですか?」という質問で20代~60代の男女 計500名を対象に行なったアンケート調査では、「お花」「食品・スイーツ」「ファッション・アクセサリー」「健康・生活雑貨」が上位となりました。


お花:24.8%
食品・スイーツ:22%
ファッション・アクセサリー:19.2%
健康・生活雑貨:14.6%
趣味に関するもの:5.6%
旅行(旅行券・宿泊券なども含む):5.4%
食事(食事券なども含む):3.4%
お酒・ビール:2.8%
手紙・メッセージカード:1.4%
好きなことができる自由な時間:0.8%

■定番のお花は、お部屋を彩る「観葉植物」に注目か
母の日では、もともとカーネーションなどの花が人気だが、その寿命は1~2週間となっている。そのため少しでも長く楽しめるようにと、今年は初心者でも育てやすくて寿命の長い「観葉植物」が注目されると予想。在宅勤務・テレワークが増える中で家族の在宅率も上がっているため、部屋の中に緑があると、お母さんも気分が晴れて爽やかに過ごせるのではないか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.