子育て中のママに聞いた!外出自粛で「家族との時間が増えた」一方で8割以上が「ストレスを感じる」
編集部:学研キッズネット編集部
新型コロナウィルスの急拡大を受け、緊急事態宣言、外出自粛要請にともなうママたちの意識について、子供ファッション情報配信メディアcomona(コモナ)が、新型コロナウィルス拡大に伴う生活影響度調査を行いました。自宅で仕事と家事や育児を両立しなければならないママやパパがどのような工夫で仕事と家事・育児をしているのか実態を調査しました。
生活影響度調査の概要
調査期間:2020年4月17日(金) ~ 2020年4月20日(月)
サンプル数:462
調査対象者:子供を持つファミリー
※子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)の特設ページにてアンケートを実施。
■調査結果
「通常勤務」は25.6%「お子様が休校」68.6%で、7割以上の主婦が在宅となりお子様の面倒と主婦業、在宅勤務をしていることがわかりました。その中で「料理の時間が増えた」「ネットショッピングが増えた」「夫婦の会話が増えた」など家族のために割く時間が増えています。
新しく利用したサービスではAMAZONプライムやネットフリックスなどの動画サービス、おもちゃやゲームなどの購入、通信教育やドリルなど学習教材を購入、U-ber eatsなどの出前なども需要が高まっています。
生活の変化によりストレスを抱える人も多くなっていますが、多くの方は独自に運動を行うことや家族とのコミュニケーションで解消している傾向があります。子供に割く時間が増えた一方で、仕事の時間や自分の時間が取れずにストレスを抱える人も増えています。
「新型コロナウィルスが収束したら?」の問いには、今の自粛から解放されたい方が多く、家族みんなで旅行や外出、買い物名などに多くの回答が寄せられています。
調査結果詳しくはこちら
https://comona.jp/?p=183402&preview=true
■今後の展望
今回の調査を受け、生活環境が一変してしまった、同じように問題を抱えるママやパパたちに、子供ファッション情報配信メディア comona(コモナ)は自宅にいながら子供と楽しく過ごせるお役立ち情報を発信していきます。人気コンテンツの子供と一緒に楽しめるハンドメイドや育児情報など自宅にいながらもストレス発散のできる楽しい企画や旅行、お出かけ、外食などの新型コロナウィルス終息後に楽しめるコンテンツも随時提供していきます。