子育て情報『子どもの学びを止めない!花まる学習会とスクールFCがオンライン授業を本格開始』

2020年5月8日 11:24

子どもの学びを止めない!花まる学習会とスクールFCがオンライン授業を本格開始

は、従来の授業カリキュラムを進める週5日の動画配信(まいにち花まる)と、これまで通塾していた曜日に教室長と子どもたちがオンラインでコミュニケーションを図る時間(花まるスタディ―ルーム)の2本立てで授業を提供しています。

1.「まいにち花まる」
休校期間中も学習習慣を維持できるよう、週1回行っていた従来の授業を5日にわけて行います。
ライフスタイルに応じて好きな時間帯に動画を視聴することで、学習面・生活面のペースメーカーの役割を担いながら、学習の積み重ねを図ります。

<授業内容>
●年中コース
音読、言葉、数理、運筆、立体図形、思考実験
●年長コース
音読、言葉、文字、数理、運筆、思考力、迷路、立体図形、平面図形、思考実験
●低学年コース
四字熟語、古文の素読、立体図形、平面図形、発想力教材、精読力教材、転写教材・計算の反復練習・思考力教材
●高学年コース
計算の反復練習・算数・国語・思考力教材
算数と国語については、別途、それぞれ学年ごとの動画を視聴

2.「花まるスタディルーム(花スタ)」
花スタは、Zoomを使ったライブ配信で、これまで通塾していた曜日に、教室のクラスごとに開催しています(年中・年長・低学年・高学年)。教室で行っていた授業のテンポ感と楽しさをそのままに、“子どもたちと講師が顔を合わせ、コミュニケーションを図りながら学びを深める”場です。
講師は、オンライン上でも子どもたちの意欲・主体性を引き出し、子どもたちは安心感のなかで学びを楽しめる花まるらしい空間を大切にしています。

その他の特長としては、花スタの授業後に、毎回保護者の方に学習意図をお伝えしている点です。オンライン授業というと、どうしても「子どもには難しい」「インターネット越しでは…」というイメージを持たれる保護者の方もいらっしゃいますが、オンラインでの時間がご家庭でのアナログな取り組みにつながるような仕組みを取り入れています。子どもたちにはオンラインでの学びを楽しみ、つながりを実感できる空間を、そして保護者の方には“安心”をお届けしています。

■ 花まるオンライン
https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/news/hanamaru-online/
子どもの学びを止めない!花まる学習会とスクールFCがオンライン授業を本格開始


<保護者の皆さまの感想>
本取り組みに対して保護者の皆さまから多くの声をお寄せいただきましたので、代表的なもの一部抜粋して掲載させていただきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.