子育て情報『今こそビジネスへの関心を高めよう!小学生向けレモネード販売ビジネス体験キットを発売!』

2020年5月12日 18:12

今こそビジネスへの関心を高めよう!小学生向けレモネード販売ビジネス体験キットを発売!

編集部:学研キッズネット編集部

子どもの体験型キャリア教育をはじめ、CSR&CSV広報、エンプロイーエクスペリエンス事業を展開する株式会社バリューズフュージョンは、全国の小中学校で臨時休校が続くなか、家庭において子どもたちがビジネスへの関心を深めるきっかけづくりとなる「レモネード販売ビジネス体験キット」を発売しました。

目次


・『おうちでいいね!レモネード』販売の背景

・おうちでレモネードショップを開店できる!
・おうちで経験を積んだら、次は表参道のカフェでリアルな接客体験を!





今こそビジネスへの関心を高めよう!小学生向けレモネード販売ビジネス体験キットを発売!

『おうちでいいね!レモネード』販売の背景

バリューズフュージョンでは、小学生がレモネードの販売を通じてビジネスの原理原則を学ぶことができる体験イベント『いいね!レモネード』を展開しています。新型コロナウイルス感染の拡大により、体験イベントは見合わせておりましたが、この度、ご家庭でも気軽にレモネード販売によるビジネス体験ができる『おうちでいいね!レモネード』を発売しました。体験イベントの参加を心待ちにしているお子さまが多く、また遠方にお住まいのお子さまにも、自宅で簡単にレモネード販売のビジネス体験をしていただきたいという思いから、今回の発売となりました。

■『いいね!レモネード』について

今こそビジネスへの関心を高めよう!小学生向けレモネード販売ビジネス体験キットを発売!

アメリカの一般家庭では、子どもの自立性や社会参加、ひいては経済観念を高めたり、起業家精神を養うことを目的として、夏休みにレモネードを販売させるのが風習となっています。この良き風習をベースに、売上、原価、利益の説明に始まり、接客ノウハウやPDCAサイクルに至るまで、小学生がビジネスの原理原則を学べるオリジナル教育プログラムとして発展させたのが『いいね!レモネード』です。

●『おうちでいいね!レモネード』キットの内容
レモネードをつくるための材料として100%レモン果汁(「ポッカレモン100」)、またシロップには創業文久2年、京都の老舗、北尾商事の国産白みつをセレクト。そのほか、『いいね!レモネード』オリジナルカップ、試飲カップ、ストロー、そして体験学習ワークブック、売上管理表が1セットになっています。レモネードを作り、おうちで家族に販売してお小遣いをかせぐことで、人生ではじめてとなるビジネスの第一歩を気軽に体験していただけるキット内容になっています。

おうちでレモネードショップを開店できる!

レモネードショップのお店の名前を考えたり、ディスプレイやレイアウトを工夫したりと、おうちの中での体験でも、工夫次第で楽しさが膨らみます。レモネードの味もレシピにひと工夫して、お水の代わりにソーダにしてみたり、砂糖漬けにしたレモンの輪切りを添えてみたり、自分の好みの甘さや新しい味を発見したりとワクワク楽しみながら体験することができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.