6月1日には学校再開か? 文部科学省が臨時休業の実施状況について調査結果を公表
編集部:学研キッズネット編集部
文部科学省は、新型コロナウイルス感染症対策に関し、幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における臨時休業の実施状況についての2020年5月11日正午時点の調査結果をとりまとめ発表しました。
1.学校における臨時休業の実施状況について(国公私立学校)
5月4日の緊急事態宣言の延長を受けて、各地域において、感染拡大の状況に応じて臨時休業の継続又は終了等の措置が取られています。5月11日12時時点で、86%の学校が臨時休業を実施しています。
2.主な臨時休業終了予定日(公立学校)
感染者数が多くみられる北海道、東京、大阪など、13の特定警戒都道府県を含む29都道府県は、6月1日までに学校再開する方針を示していることがわかった。また、早いところで、佐賀県では14日から学校を再開。続いて山形、沖縄、長野、山梨、山口、愛媛、高知、宮崎県の9件が5月末には学校再開する方針だ。一方で、福島、福井の2県は、当面の間、引き続き休校延長の考えを示している。
詳しくはこちら
https://www.mext.go.jp/content/20200513-mxt_kouhou02-000006590_2.pdf
■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■
https://kids.gakken.co.jp/parents/
学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。
学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。
子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。
すくすく伸びる
子どもたちのために