子育て情報『先生に直接質問もできる『進研ゼミ中学講座』参加型オンライン授業の利用者が20万人を突破!』

2020年5月18日 20:06

先生に直接質問もできる『進研ゼミ中学講座』参加型オンライン授業の利用者が20万人を突破!

編集部:学研キッズネット編集部

株式会社ベネッセコーポレーションの提供する「進研ゼミ中学講座」は、新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休校や緊急事態宣言などの状況を受け、2020年3月9日~5月10日の期間中、進研ゼミ会員向けにプロ講師によるオンライン授業を緊急開催しました。その利用者数が延べ20万人を突破したことを発表した。

目次


・提供サービス概要


・「オンライン授業」に寄せられた声(抜粋)


提供サービス概要

利用会員のアンケートでも95%超の満足度をいただき、休校中の自宅学習としてご好評をいただいています。そのような状況を踏まえ、中学生向けのみの提供だったオンライン授業を高校生向けにも5月より展開することを決定。小学生向けの授業も今後実施させていただく予定です。今後も緊急事態宣言等の状況をみながら、さらなる延長や拡大も検討してまいります。

先生に直接質問もできる『進研ゼミ中学講座』参加型オンライン授業の利用者が20万人を突破!

■オンライン特講 (追加受講費不要)
・進研ゼミ「中学講座」会員向けに提供
・わからない問題はチャットを通して質問できる
・「進研ゼミ中学講座」会員サイトからアクセス可能です
https://chu.benesse.ne.jp/index.shtml
※各講義のコマ毎に定員(5,000名程度)が設定されている場合があります。
【カリキュラム】 (以下は中1生の例)
・勉強法: 中学ならではの、学習時間の確保の仕方や力がつく勉強のコツを解説します
・英語<be動詞の英作文>: 中学校で最初に学ぶ文法を押さえながら、定期テストにもつながる英文を書く力を見につける
・数学<正負の数の加法・減法>: 中学校で最初に習う、正負の数の加法・減法のポイントがわかる

【講師のご紹介】※講師は一例です。変更の可能性があります

先生に直接質問もできる『進研ゼミ中学講座』参加型オンライン授業の利用者が20万人を突破!

●株式会社ベネッセコーポレーション 「進研ゼミ中学講座」オンライン授業責任者:伊藤ひとみからのコメント
「自宅での学習の支えになれれば」との一心で、10日間朝授業を企画しました。この時間をきっかけに、学力はもちろん学習リズムを整え、自己学習が進むように設計しました。会員様から多くの「ありがとう」をいただくことができたのも、リアルタイムで双方向のコミュニケーションを盛り込んだ授業展開にしたことがポイントだと感じています。講義をする先生とこっそり質問に答えてくれる先生のWティーチング、全国の頑張る仲間と励ましあえる空間の創出、アンケートクイズ等での参加など、オンラインならではの良さで、今後も授業をお届けしていきたいと思っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.