子育て情報『【高校生対象】「センセイプレイスのネット自習室」累計利用者が6000人突破! 利用者98%が継続希望』

2020年5月22日 08:00

【高校生対象】「センセイプレイスのネット自習室」累計利用者が6000人突破! 利用者98%が継続希望

編集部:学研キッズネット編集部

教育変革をミッションに掲げ、”独学にコーチがつく。勉強法が劇的に変わる。”をコンセプトに大学受験のオンライン個別指導塾を展開するセンセイプレイス株式会社は、休校による学生の生活・学習リズム改善の支援策として2020年3月から5月にかけて「センセイプレイスのネット自習室」を実施しており、累計の利用者が6000人を突破したことを発表しました。

目次


・休校期間終了後の継続希望が98%

・#休校中の過ごし方 を支援する「センセイプレイスのネット自習室」概要


【高校生対象】「センセイプレイスのネット自習室」累計利用者が6000人突破! 利用者98%が継続希望

休校期間終了後の継続希望が98%

センセイプレイスでは、休校延長による学生の生活・学習リズム改善の支援策として3月から5月にかけて「センセイプレイスのネット自習室」を実施しており、累計の利用者が6000人を突破しました。39県で緊急事態宣言が解除され、地域により通学再開の見通しが立ってきています。「センセイプレイスのネット自習室」では、5月末までの実施を決定しておりますが、緊急事態宣言の解除に合わせて、休校終了後のネット自習室の継続希望について利用者146名にアンケートを実施したところ、約98%が継続してほしいと回答しました。

■継続利用したい理由1位は「移動時間がなくて効率的」

【高校生対象】「センセイプレイスのネット自習室」累計利用者が6000人突破! 利用者98%が継続希望

継続してほしいと答えた方に継続してほしい理由を聞いたところ、1位は「移動がなくて効率的」、2位が「時間が区切られているのでだらけない」、3位が「他の人が見えて刺激になるのでモチベーションを維持できる」という結果になりました。「センセイプレイスのネット自習室」は、オンラインの強みを活かした、「移動時間のかからない自習室」であり、1時間毎に休憩時間を設けることで集中力を維持できる仕組みを作っています。また、全国から学生が参加し、朝の会で目標宣言をすることで他の人達の頑張りが刺激となり、モチベーションの維持に繋がると考えています。


#休校中の過ごし方 を支援する「センセイプレイスのネット自習室」概要

時間:8:45~11:00 自習の前後に10分間の「朝会」と「ふりかえり会」を実施。
期間:2020年5月7日(木)~5月29日(金)まで
※土日祝日は除く
対象:高校1年生、高校2年生、高校3年生、浪人生
自習環境:ビデオ会議サービスZoomを活用
自習室の管理人:センセイプレイス学習責任者馬場センセイ、センセイプレイス学習コーチ陣(現役の早稲田生・慶応生)

内容:
1朝の会:自習前の目標宣言(学習時間、やること、決意表明)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.