子育て情報『「マチコミ」内の学校から保護者への連絡が前年対比 364%増、4月に開始した「体調管理機能」の利用も3万人を超える結果に』

「マチコミ」内の学校から保護者への連絡が前年対比 364%増、4月に開始した「体調管理機能」の利用も3万人を超える結果に

編集部:学研キッズネット編集部

ドリームエリア株式会社は、同社が展開する、登録会員数が214万人を超える地域コミュニティーサービス「マチコミ」内で、学校から保護者への連絡メール数が、緊急事態宣言発令後から前年対比で364%増加していたことを発表しました。


「マチコミ」内の主な変化

「マチコミ」は、「子どもが安心して暮らせる街づくり」をコンセプトに開始されたサービスです。「子どもに教えておきたい不審者遭遇時の対処法」や「親として普段気を付けること」等の安全管理に必要な情報を始め、 様々なお役立ち情報や地域固有の情報等を掲載し、地域を通してのコミュニケーション活性化を目指しています。現在、全国47都道府県で10,949の施設に導入いただいています(2020年5月現在)。新型コロナウイルス感染拡大の影響での「マチコミ」内で見られた主な変化は以下の通りです。

■学校から保護者への連絡が前年対比 364%増

目次


・「マチコミ」内の主な変化


・体調管理機能の利用人数が 3万人を超える



「マチコミ」内の学校から保護者への連絡が前年対比 364%増、4月に開始した「体調管理機能」の利用も3万人を超える結果に

2020年4月7日の緊急事態宣言発令から5月25日までの期間中、「マチコミ」での学校から保護者への連絡メール数が前年対比で364%増加しました。「マチコミ」では2019年に総メール送信数が過去最高を記録しましたが、2020年3月から5月の3ヶ月間で、その総メール数を上回りました。


「マチコミ」内の学校から保護者への連絡が前年対比 364%増、4月に開始した「体調管理機能」の利用も3万人を超える結果に

また、緊急事態宣言発令前後の「マチコミ」でのメール送信数の推移をグラフ化しました。2020年2月27日、全国の小中高校に3月2日からの臨時休校の要請が発表され、そのタイミングでメール送信数が急激に増加していることがわかります。

3月下旬には東京都などの首都圏に外出自粛要請、その後、7都道府県への緊急事態宣言が発令、4月16日には全国に拡大。さらに緊急事態宣言の延長など、今までにないケース且つ急速に変化していく状況に、学校が対応に追われていることが見て取れます。

5月25日には37都道府県の緊急事態宣言が解除されました。メール送信数に大きな変動はなかったことから、新型コロナウイルス感染拡大が学校に大きく影響を与えた2月末頃に比べて、政府発表を受けての各学校の対応や決定が分散している傾向にあるのではと予想されます。

体調管理機能の利用人数が 3万人を超える

体調管理機能とは、「マチコミ」において、学校と保護者間で子どもの体調を共有する機能で、2020年4月28日にサービス開始をしました。

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