子育て情報『暑〜い夏のお助けレシピ!火を使わない楽チン料理で乗り切ろう』

2017年8月10日 11:30

暑〜い夏のお助けレシピ!火を使わない楽チン料理で乗り切ろう

目次

・火の代わりに電子レンジを使おう
・シリコンスチーマーでもっと色々作れる
・混ぜてチン!の大人気副菜
火を使わない楽チン料


毎日暑い日が続きます。子どもが夏休みだと、1日3食ご飯を準備しなくてはならずママは大変ですね。しかも火を使う調理は暑くて、できることなら避けたいという方も多いのではないでしょうか。暑い夏でも火を使わずに美味しいものを作ることができたら最高ですね。上手に手抜きをしながら手抜きに見せない調理をご紹介します。

火の代わりに電子レンジを使おう

電子レンジは“あたため”と“解凍”しか使わないという方も多いのではないでしょうか?今回は、レンジ機能だけを使って調理する簡単なレシピをご紹介します。

・ナスの肉詰め
半分にしたナスをくりぬいて器として使用します。皮の部分は、斜めに軽く切り目を入れておきます。

くりぬいたナスの身・タマネギ・ニンニクのみじん切りとひき肉、調味料(パン粉・片栗粉・中濃ソース・塩・コショウ)を合わせ混ぜ、ナスの器に詰めます。

耐熱皿に並べ、ソース(ケチャップ・中濃ソースを同量混ぜる)を塗り、ピザ用チーズを乗せて電子レンジへ。
ラップはせずに、600wで6分程加熱すれば出来上がりです。焼き色をつけたいならトースターで加熱すると良いでしょう。

[caption id="" align="aligncenter" width="280"]
暑〜い夏のお助けレシピ!火を使わない楽チン料理で乗り切ろう
出典:https://cookpad.com/recipe/1844521[/caption]

・鶏のハーブチーズ蒸し
鶏胸肉を7mm程度のそぎ切りにして、塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶします。
耐熱皿に、半月切りにしたトマトと胸肉をずらして重ねながら交互に並べます。パセリと粉チーズを混ぜたものをかけ、ふんわりとラップをして600wで5分加熱します。ラップを取らずに、さらに湯気が出なくなるまで2~3分放置します。

ラップをしてレンジを使用すると、蒸す・茹でるという役割を果たしてくれます。パセリの代わりにローズマリーやタイムなどのハーブを使用すると、食欲を増してくれるので夏にピッタリです。お子さんが嫌いではなければ使ってみるのもいいですね。

[caption id="" align="aligncenter" width="280"]
暑〜い夏のお助けレシピ!火を使わない楽チン料理で乗り切ろう
出典:https://cookpad.com/recipe/4636381[/caption]

シリコンスチーマーでもっと色々作れる

レンジ調理には、シリコンスチーマーがあるとかなり便利です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.