子育て情報『卒業式・入学式でママは何を着る?服装とマナーについて知っておきたいこと』

2018年2月22日 11:56

卒業式・入学式でママは何を着る?服装とマナーについて知っておきたいこと

目次

・服装の基本はフォーマルで
・卒業と入学の違い
・オススメのアイテム
・アクセサリーや小物類
・気を付けたいマナー
卒業式・入学式でママは何を着る?服装とマナーについて知っておきたいこと


3月に卒園・卒業を迎えるお子さんは、4月には入学が控えているという場合が多いと思います。式に出席するにあたり迷うのはママの服装。卒園・卒業と入学ではどのような格好をすればいいのでしょうか。また、気を付けることはあるでしょうか。服装とマナーについて知っておきましょう。

服装の基本はフォーマルで

卒園式・卒業式(以下卒業に統一)、入学式はフォーマルな場所なのでやはりスーツを着るのが相応しいですね。しかし普段スーツを着ることがないママには、セレモニーのためだけに2着新調するのは厳しいところ。上手に着まわせるようなものを選びたいですね。昔買ったものを着てみるのも良いですが、サイズやデザインが適しているかを早めに確認しておきましょう。

セレモニースーツを選ぶ際に気を付けたいポイントは、ほどよい華やかさがあって目立ちすぎず、品のあるものが良いでしょう。

卒業と入学の違い

一般的に卒業は、もちろんお祝いでもありますが、お世話になった先生方やお友だちとの別れや感謝の気持ちを込める意味合いがあり、黒やグレー・ネイビーなどの落ち着いた色を選ぶことが無難です。

逆に入学は、希望や喜びに満ちたお祝いということと温かさの増す春という季節でもあるので、ベージュ・パステル系など華やかな色を選ぶママが多いです。

オススメのアイテム

・ノーカラージャケット

・ワンピースタイプ

ノーカラージャケットは、柔らかく優しい印象に見せてくれます。どんなインナーとも合わせやすいので着回しもききます。

ワンピースタイプは、ジャケットを羽織らなければ普段使いもできます。せっかく購入するなら多く着られるものを選びたいですね。

アクセサリーや小物類

アクセサリーは派手にならず、しかし華やかなものを選びます。

ネックレスは一連や二連のパールが基本です。イヤリング・ピアスもセットだと無難ですね。

コサージュは必須ではありませんが、着けるママが多いアイテムです。卒業のスーツが全てダークな場合、コサージュを明るい色にするだけで印象がガラリと変わります。

バッグについてもスーツに合うものを選びたいですね。また、バッグと靴は同色でコーディネートするのがオススメです。

気を付けたいマナー

セレモニーはフォーマルな場なので、スカート丈はひざ下のものを選びましょう。

ストッキングはヌードベージュなどの、肌と近い色がマナーです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.