子育て情報『卒業式・入学式でママは何を着る?服装とマナーについて知っておきたいこと』

2018年2月22日 11:56

卒業式・入学式でママは何を着る?服装とマナーについて知っておきたいこと

パンプスは爪先の空いていないもので、ヒールの高すぎないものを選びましょう。

寒い日もある季節ですが、黒のタイツや式中上着を羽織ることはNGです。インナーやカイロなどで寒さ対策を工夫するようにしましょう。ひざかけやストールなどを用意しておくといいですね。

最近では、セレモニースーツを調べると複数のアイテムがセットになっているものが多く販売されています。2~3点セットはもちろん、中には5点セットなども。ジャケット2点とワンピースの3点セットなどは多く出ていて、卒業・入学の両方に対応できます。ジャケットが変わると印象をかなり変えることが出来ます。


卒業式と入学式で同じ格好でも問題ないのですが、写真などで後に見ることを考えると少し変えることがオススメです。ジャケット以外にもインナーやボトム、コサージュ・アクセサリーなどで印象を変えてみましょう。

色々格好に悩む部分もありますが、あくまで主役は子どもです。きちんとした印象を与え派手にならない格好を心がけましょう。子どもたちの晴れ姿、しっかりと見届けたいですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.