子育て情報『春のイベント!イースターをカラフルに楽しもう』

2017年3月16日 11:35

春のイベント!イースターをカラフルに楽しもう

目次

・イースターの由来と時期
・イースターにちなんだゲームをやってみよう
イースタ−


ここ数年、秋にハロウィンイベントが定着してきましたが、春のイベントが定着しつつあるのをご存知でしょうか。それは「イースター」です。

英語教室などでは定番となってきているようですが、まだまだ浸透率は低いです。子どもが海外の文化を知り色々な体験を増やすことはとても重要です。この機会にイースターの意味やどんなことをするのかを知っておきましょう。 

イースターの由来と時期

そもそもイースターとは何でしょうか。クリスマスやバレンタインなどと同様、キリスト教が起源であり欧米では祝日となっています。十字架にかけられて死んだイエス・キリストが復活したことを記念するお祭りで「復活祭」と呼ばれ、キリスト教において最も重要とされています。


その日は「春分の日の後、最初の満月の次の日曜日」と定められており、毎年日にちが異なります。2017年は4月16日となっています。

復活祭には、新しい命が生まれ出てくる卵を復活の象徴として、卵をカラフルにペイントした「イースターエッグ」を飾ったり、家族で卵を使った料理などを食べて祝います。

この「イースターエッグ」を運んでくるのが、イースターの象徴となるうさぎ「イースター・バニー」とされています。うさぎは子だくさんで、生命の象徴・繁栄のシンボルとされていることからきています。

イースターにちなんだゲームをやってみよう

欧米ではイースターは楽しい祝日であり、子ども達も楽しく遊んで過ごします。どんな遊びがあるのでしょうか。

・エッグハント

家に隠してある卵を子どもが探すゲームです。
子どもが探しやすいように、卵をカラフルにペイントするようになりました。子どもは見つけた卵と同じ数のキャンディーをもらいます。卵は本物を使う場合もありますし、卵型のチョコレートや、中にお菓子やおもちゃの入ったプラスチックなどを使うこともあります。

・エッグロール

イースターエッグを置いて、スプーンで転がしながらゴールまで運ぶゲームです。卵は楕円形なのでまっすぐ転がすというのは意外と難しいものです。まっすぐやクネクネなど、さまざまなコースを作って違うパターンで競争するのも楽しめます。大勢で行うと盛り上がります。ホワイトハウスでは、例年敷地内でエッグロールの催しが開催されているようです。
・エッグスプーンレース

エッグロールのように速さを競うゲームですが、こちらはスプーンの上に卵を乗せて落とさないように走ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.