子育て情報『ママを待っている!仕事復帰後のマミートラック対処法!』

ママを待っている!仕事復帰後のマミートラック対処法!

目次

・1. 現実は厳しい!マミートラックとその理由!
・2. 知っておこう!マミートラックのデメリット!
・3. 諦めないで!マミートラックの対処法!
・まとめ
仕事復帰


仕事復帰するママはとても不安でいっぱいだと思います。
実際にママを待っている仕事環境は以前と違ったものになっているので、注意が必要です。
そんな特殊な環境に陥った時の対処法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 現実は厳しい!マミートラックとその理由!


子どもを保育園に送っていくママ


ママを待っているマミートラックについてご紹介していきます。

(1) 仕事復帰したママの働き方
ママになると保育園で子どもが待っているため残業もできず、急な休みも多くなってしまいます。
そんな状況になることも会社側もしっかり把握しているので、ママ用の仕事を用意して待っています。
独身女性はそのまま出世コースを歩きますが、ママはマミートラックコースへ追いやられてしまう傾向にあります。

(2) マミートラックとは?
マミートラックのトラックは陸上のトラックを指しており、ずっと同じところを回る感覚の例えとして使われています。
以前はバリバリ仕事をこなしていても、ママになった途端仕事内容が変わって同じことの繰り返しになり、仕事にやりがいを感じなくなることをマミートラックと呼びます。
「前は○○をしていたのに、こんなはずじゃなかった」と以前の自分と比べてとても落ち込んでしまう傾向にあります。

(3) マミートラックになる理由
ママになると子どものために仕事を急に休むケースも考えられるので、会社側としてはそれを想定して仕事内容を負担のないものへ変えていることが理由となります。

ここで抑えておきたいのは、会社側はあくまでママのことを考えて働かせないのではなく、働きやすくしているという考えを持っていることです。
その方が休みやすいだろうという配慮があるためママとしては苦しみます。

2. 知っておこう!マミートラックのデメリット!

ママを待っている!仕事復帰後のマミートラック対処法!


ママが陥りやすいデメリットを知っておきましょう。

(1) やりがいを感じない
例えば、前は役職に就いて部下を従えて毎日会議をしていたのに、ママになって戻ってきたらコピーや資料作りばかりやることになってしまったとします。明らかに以前と違う仕事内容にママは「私じゃなくても誰でもできる仕事では?」と自問自答し仕事にやりがいを感じなくなってしまいます。
ママとしても以前と同じとはいかなくてもバリバリ働けると考えていたので、そのギャップに苦しむ傾向にあります。

(2) モチベーションが下がる
マミートラックになってしまうと「いつも同じことの繰り返しで、私はもう出世できない」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.