子育て情報『プレ保育を考える人が増えている?プレ保育に通うメリットとは』

2019年2月4日 18:00

プレ保育を考える人が増えている?プレ保育に通うメリットとは

「まだプレ保育だから」と考えず、プレ保育が始まる前から近所の幼稚園について調べておくことが必要です。3年保育を考えているなら、2歳になる前から調べておくことが必要です。

プレ保育は費用がかかる?

プレ保育自体が頻度も時間も様々な為、当然かかる費用も様々です。私立か公立かということもあり、補助金が出るため無料の園もあれば週5日通う園では2~3万必要な場合もあります。通う頻度の少ない場合は、月謝ではなく年会費として徴収することもあります(基本的には途中でやめても返金不可のことがほとんどです)。

その他の費用として、入会金・昼食費・バス代などの交通費・保険料などが別途かかる場合もあります。また、必要な持ち物の購入や、プレ保育であっても園指定の服を購入する必要がある場合もありますので確認が必要です。

また、幼児教育無償化が始まりますが、対象は3歳以上の為プレ保育では対象外となる期間があります。
週5日通う場合の負担をしっかりと把握しておくことが必要です。

我が家の場合は、入園を考えている幼稚園が月1回のプレ保育を行っていた為通いました。月1度で1時間、母子同伴の為、入園というよりはたまに行く習い事という感じでしたが、園の雰囲気を知ることは出来ました。しかし別の園で週2~5日を選択できるプレ保育を実施していることを後から知り、知っていたらそこに通うことも検討したかもしれないなと思いました。「幼稚園は3歳から」と考えていると情報収集が遅くなってしまいます。調べるだけなら1歳からでも早すぎることはないと思います。

情報収集をしっかり行った上で、気になる園があり費用などの負担が問題なければプレ保育に通わせることもオススメですよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.