子育て情報『いれるならどこ?幼稚園、保育園、子ども園…それぞれのメリット・デメリット』

2019年5月1日 18:00

いれるならどこ?幼稚園、保育園、子ども園…それぞれのメリット・デメリット

目次

・幼稚園
・保育園
・こども園
いれるならどこ?幼稚園、保育園、子ども園…それぞれのメリット・デメリット


共働きやひとり親、専業主婦…それぞれの家庭の状況によって子どもの預け先を決めますよね。
現在、子どもを預ける場所と言えば幼稚園、保育園、子ども園と3つ。
選択肢が広がったからこそ、うちの家庭状況ではどこに入れるのが良いのか迷ってしまいます。
では、それぞれのメリット・デメリットを挙げ、どこに入れるのが最適か、考えていきましょう。

幼稚園


いれるならどこ?幼稚園、保育園、子ども園…それぞれのメリット・デメリット 2


幼稚園は3歳~小学校就学前の幼児が対象。
親が働いている、働いていないなどは関係なく、この年齢に達したすべての幼児が申し込みできます。

【メリット】
・親子の時間が長くとれる
・座って先生の話を聞く姿勢が就学前からできあがる
・制服がある(制服が無くても制帽や通園バッグが指定のものの場合もある)

【デメリット】
・フルタイムで働いている親は預けにくい
(追加での料金支払いで延長保育が可能)
・食べ物の好き嫌いが直らない

降園時間が早い幼稚園では、親子の時間が長くとれる一方、フルタイムで働く親にとっては預け先に困ることがありますね。延長保育を頼んだらその分だけ毎月の支出が増えるため、結局「なんのために働いているのか」状態に陥りやすいという難点もあります。
また、給食ではなくお弁当を持参での昼食の幼稚園は多いので、どうしても子どもの好きなものしか入れず、結局好き嫌いが直せなくて給食が苦手になったという人もいるようです。
ちなみに、管轄としては文部科学省となっており、教育という視点で児童に対しカリキュラムが組まれています。

保育園

いれるならどこ?幼稚園、保育園、子ども園…それぞれのメリット・デメリット 3


保育園は、0歳~就学前までの乳幼児が対象。
条件としては、共働きかひとり親、親が病気により十分な保育を行えない場合に申し込みができます。


【メリット】
・保育時間が長い
・給食とおやつがある
・園によって0歳児から保育を受けられる

【デメリット】
・親子の時間が短くなりがち
・制服がない
・習い事をさせる時間があまりない

保育園は朝から夜まで保育してくれることから、フルタイムで仕事をしている親にとってはとてもありがたいですよね。また、0歳児から保育を受けられるというのも、女性が社会復帰するには嬉しいですね。ただ、0歳児枠はどの園でもいっぱいということが多いので、タイミング良く入れるかどうかにもかかっているといえます。

給食やおやつも保育園でしてくれるので、栄養面でも安心です。ただ、保育時間が長いことで親子の時間は短いところはネック。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.