子育て情報『家族でお出かけ?友達優先?ゴールデンウイーク中の適切な子どもの過ごし方を知ろう!』

2019年5月1日 18:00

家族でお出かけ?友達優先?ゴールデンウイーク中の適切な子どもの過ごし方を知ろう!

目次

・家族の時間は作る
・友だちとの時間も作れる
・家族と友だちとのバランスを考えて
家族でお出かけ?友達優先?ゴールデンウイーク中の適切な子どもの過ごし方を知ろう!


新学期が始まってすぐのゴールデンウイークは、子どもにとって楽しみな連休の1つ。
普段の休みとは違って、特別な外出や宿泊旅行に心を躍らせます。
とはいえ、子どもが大きくなればなるほど、家族でお出かけをさせるか友だちを優先させるか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、ゴールデンウイーク中の子どもの適切な過ごし方を見ていきましょう。

家族の時間は作る

せっかくのゴールデンウイーク、家族との時間は大切にしたいですよね。
普段、学校やプライベートで家族との時間が少ない人は特に、この連休中に関わりを持っておきたいところ。
旅行に行くだけではなく、少し遠出をして1日出掛けるだけでも関係性を保つには有効です。
とはいえ、思春期の子どもと一緒に出掛けようと思っても、「行かない」と言われてしまうこともあるでしょう。

そんなときは特別な夕食メニューで食卓を囲むだけでもOK!
その子に合わせた家族の時間というのを作ってあげると、一緒に過ごしてくれるかもしれませんよ。

友だちとの時間も作れる

子どもが小学生以上になると、友だちとの関係性がどうしても優先されてしまいます。
この日は友だちと遊ぶ約束をした、家族よりも友だちと一緒にいたい、と、思う子どもも多いでしょう。
中学年以上になるとなおさら。
そのため、ゴールデンウイークのすべてを家族に合わさせるというのは難しく、子どもとぶつかる原因ともなるため、友だちとの関係も大事にさせるよう、ある程度は自由にさせることも必要です。
それすらさせてもらえない子どもは、家族との時間も大切にしようとは思わないのですね。


家族と友だちとのバランスを考えて

長い連休であるゴールデンウイークでは、家族と友だちのバランスがとても重要。
家族と過ごしたあとは友だちと遊べる、そんな状況は、子どもの成長にもとても良い影響を与えるのです。
どちらも大切にすることを学ぶためには、どちらの時間も有意義に過ごすことが必要なのですね。
子どもに対する信頼も、そういった親子の関係性から生まれてくるのです。

いかがでしたか?
ゴールデンウイークは家族にとっても大切な時間。
しかし、子どもが友だちを1番に考えている時期は、親は一歩引いて見守る姿勢を保ちましょう。親が子どもを信頼すれば、子どもも親のことを信頼し、大切に想う心が育まれますよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.