子育て情報『不登校と向き合う親の4つの質問。元チャレンジ校教員が語ったこと』

2016年12月17日 11:00

不登校と向き合う親の4つの質問。元チャレンジ校教員が語ったこと

チャレンジスクールは、小・中学校での不登校や高校での中途退学を経験した生徒など、これまで能力や適性を十分に生かしきれなかった生徒が、自分の目標を見つけ、それに向かってチャレンジする学校です。
(チャレンジスクール「夢をかなえる学校選び」)

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/kanaerugakko/pamphlet2.htm


勉強会を終えて

不登校と向き合う親の4つの質問。元チャレンジ校教員が語ったことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016560

来年は息子も高校受験です。
デコボコの波が大きい息子は、できることとできないことの差がとても大きい子です。

学校で不安定になったり、イライラが治まらないときは保健室へ行って落ち着く措置を取ってはいますが、息子は「学校へ行くだけでストレスを感じることがある」と言います。「不安の元が何か?言葉にできない」とも。

親としてはどうしても、「できることを基準に考えたい」と思ってしまいます。

ですが、私は心に固く決めています。
「入れる学校ではなく、通える学校を探す」と。

「通える」という基準で選択するって、何も高校だけではありません。
進学や就労だけでなく、サークルや部活動、アルバイトなど、小さな選択に至るまで実は、この先ずっと大切にできる基準だと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.