子育て情報『子どもがぐずぐずして行動してくれない…そんなときは「○○退治」!』

2016年10月11日 14:00

子どもがぐずぐずして行動してくれない…そんなときは「○○退治」!


わかってはいても、なかなかできないのが「気持ちの切り替え」

子どもがぐずぐずして行動してくれない…そんなときは「○○退治」!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038018544

我が家には、8歳の娘、6歳の息子がいて、それぞれ自閉症スペクトラムの診断が出ています。
発達障害を抱える子どもたちと過ごす日々は平穏なものではありません。

その中で最近、特に私が苦痛に感じていたのが、「もう寝る時間だよ~!」などの声かけをすると、「え~!!!もっと遊びたかったのに!!!」と泣いたり怒ったりしながら私を睨みつける、子どもたちの視線です。

毎日毎日毎日…幾度となく繰り返されるこの反応。

寝る時だけではありません。「ご飯を食べるよ~」「ピアノの練習をするよ~」「習いごとに行く時間だよ~」どの予定を告げても、恨めしそうに私を見るのです。

スケジュールを一緒に書き出し、「今は何をする時間だ」ということは子どもたちもわかっているのです。

それでもなお、「もっと〇〇したかった!!!」という悔しい思いには行き場がないようで、終了の合図を送った母親を疎ましそうに見てきます。


わかります。かつては子どもだった私にも、その気持ちはよ~くわかるのです。

でも、毎日負の感情をぶつけられると、私もだんだん辛くなり、ムカッと来て、荒い言葉で子どもを押さえつけてしまいます。このままでは子どもたちの恨みがましい気持ちは蓄積し続け、いつか私を憎む日が来るかもしれません。


親が子育てで困っているときは、子どもも困っているサイン

子どもがぐずぐずして行動してくれない…そんなときは「○○退治」!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021183

「このままではいけないな」と思ったら、それは私たち親子が前進する合図。子どもたちとある晩、ゆっくり話し合ってみました。

夜、寝室を暗くして温かいランプの灯りをともします。わが家の場合、話し合いはリラックスした状態で行うのがベストだからです。


子どもはどうしても親の顔色を見がちです。目を合わせて話をすると、なかなか本当の気持ちを聞き出せないため、みんなでベッドに寝ころがり、お話ししています。私「あのね、さっきママが『もう寝る時間だよ』って声をかけた時、『え~!もっと遊びたかったのに!』って言って泣いて怒ってママを睨みつけたよね?あれって、どうしてママを睨むのかな?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.