子育て情報『無頓着にもホドがある!?アスペルガーな小3娘のおしゃれ事情』

2017年1月3日 11:00

無頓着にもホドがある!?アスペルガーな小3娘のおしゃれ事情


女の子は幼いころからオシャレに夢中!って聞くけど…

無頓着にもホドがある!?アスペルガーな小3娘のおしゃれ事情の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044013835

「まだ幼稚園生なのにオシャレにとっても気をつかってるみたいで、毎朝鏡の前でお洋服をとっかえひっかえ試着してるの。マニキュアは塗るし、お化粧もマネしてタイヘンよ!」

女の子のお母さんからそんなお話を聞くたび、「我が子にもいつかそんな日が来るのね!」と心待ちにしていました。

あれから数年…。

アスペルガーの診断を受けている娘は小学3年生になりましたが、オシャレ心に火がつく気配はいまだ一向にありません。

それどころか、着替えるという行為そのものが、娘にとってはこの上なく面倒くさい作業のようです。


無頓着にもホドがある!?アスペルガーな小3娘のおしゃれ事情の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038004110

つい先日、「身だしなみを整えてね」と声をかけると、Tシャツ1枚とハイソックスを持ってきて着替え始めました。

私「その組み合わせで本当にいいの?」

娘「いいよ!だって、ママはこの間、Tシャツにズボンだと私のお尻が目立つからやめた方がいいって言ったでしょ?だからハイソックスにしたんだから、文句言わないで!」

私「文句を言ってるわけじゃないんだけど…、何か忘れてない?」

娘「忘れたりしてないよ!これでいいったらいいの!」

私「それでいいんならいいけど、着替えたら1度鏡の前に立って、おかしい所がないかどうか確認してみてね。」

数分後、パンツ丸出しの姿で鏡の前に立った娘。
「ギャー!エッチ!見ないで!」と叫び声をあげていましたが、どちらかというとあなたが露出しているのですよ、ということを丁寧にお伝えしました。

どうしてこんなことになってしまうのでしょうか?


無頓着?いいえ、自分の服を適切に選ぶことができない理由があるんです

無頓着にもホドがある!?アスペルガーな小3娘のおしゃれ事情の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038019290
アスペルガーの特性の1つに「服装に無頓着」というものがあります。
「人からどう見られているか」ということに意識が向かない傾向があるため、大人になってからもTPOに合わせた服装をするのが難しいこともあるようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.