子育て情報『総務省・発達障害者支援実態調査まとめ③: 発達障害の専門的医療機関の確保について~』

2017年2月2日 08:00

総務省・発達障害者支援実態調査まとめ③: 発達障害の専門的医療機関の確保について~


発達障害の専門的医療機関が不足している!?

総務省・発達障害者支援実態調査まとめ③: 発達障害の専門的医療機関の確保について~の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10417003350

2017年1月20日、総務省は、文部科学省と厚生労働省に対し、発達障害者支援に関する行政評価と監視の結果に基づく勧告を行いました。この調査は、保育所・学校現場を含む、都道府県・市町村における発達障害者支援の実態を初めて調査したものとなります。

これまでの記事では、①早期発見について、②発達障害発見後の支援と引継ぎについて、それぞれ総務省による調査の結果と勧告内容についてお伝えしてきました。

今回の記事では、発達障害の専門的医療機関の確保に関する調査・勧告内容についてご紹介します。



調査対象の18.5%で発達障害の専門的医療機関が確保出来ておらず

総務省・発達障害者支援実態調査まとめ③: 発達障害の専門的医療機関の確保について~の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272004171

各都道府県において、専門的に発達障害の診断及び発達支援を行うことができると認める病院又は診療所を確保しなければいけないことは、発達障害者支援法に定められています。

「都道府県は、専門的に発達障害の診断及び発達支援を行うことができると認める病院又は診療所を確保しなければならない。 」
発達障害者支援法第19条(専門的な医療機関の確保等)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO167.html
では実態はどうでしょうか。今回総務省が19都道府県及び8指定都市の計27団体に関して調査したところ、専門的医療機関を確保していたものは22団体(81.5%)で、残る5団体(18.5%)は確保できていなかったことが明らかになりました。

また、専門的医療機関を確保済みの22団体の管内に所在する専門的医療機関から、27機関を抽出し、発達障害に係る初診待機者数及び初診待機日数も調査しました。その結果、約4割の医療機関で初診待機者数が50人以上となっており、その中には最大316人が待機している例も存在しました。加えてその初診待機日数は、半数以上の医療機関で3か月以上となっており、その中には最長で約10か月の例もみられるなど、専門的医療機関の更なる確保が必要な状況がみられたとのことです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.