子育て情報『アスペルガーの私が、大学生活で手に入れたかけがえのないモノ。』

2017年4月14日 11:00

アスペルガーの私が、大学生活で手に入れたかけがえのないモノ。

この経験があったからこそ、この先の辛い社会人生活でも人として腐らずに生きてこれたのだと思っています。


大学生活を振り返って

アスペルガーの私が、大学生活で手に入れたかけがえのないモノ。の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28057000025

大学生活がスタートした時は、友達の作り方がわからず、大学をやめようかとも思った私ですが、人との関わり方が未熟だったことに気づくことができ、自分の態度を改めることができました。

さらには、今でも付き合いのある一生モノの友人を得ることができ、「できない」ということで、必ずしもバカにされるわけではないということを学ぶことができました。

ただ、すべてがうまくいったわけではありません。4年で卒業するための授業の選択がうまくできなかったり、就職活動のタイミングや方法が分からなかったり、課題もあった大学生活でした。

それでも、主にクラブの仲間のおかげで、大学生活は私にとって一生忘れられない楽しいひとときとなりました。大人同士の付き合いができて、打算も何もない関係の中で友人を作ることができるのは大学ならではです。
発達障害の私にとって、「相手が大人になっている」ということは何よりも助かるポイントでした。

また、最近では発達障害の学生を支援してくれる大学も増えています。あらかじめそういう支援の充実した大学を調べて、支援を受けながらキャンパスライフを過ごすのもいい方法だと思います。

高校までとは違い、大学から広がる世界はとても広いです。大学に行きたいと願う人にはぜひあの自由な世界を味わってほしいなと思います。http://www.jasso.go.jp/gakusei/tokubetsu_shien/shien_network/soudanshitu/soudansitsu10.html
発達障害学生への就学支援方法について(富山大学)

http://www.kaien-lab.com/gakupro/univ/
ガクプロ発達障害のある大学生支援プログラム

http://www.en-c.jp/student.html
「働くチカラPROJECT」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.