子育て情報『赤ちゃんが笑わない!? そんな時に考えられる原因、赤ちゃんの笑顔を引き出すコツとは?』

2017年4月19日 16:00

赤ちゃんが笑わない!? そんな時に考えられる原因、赤ちゃんの笑顔を引き出すコツとは?


赤ちゃんが笑わない?

赤ちゃんが笑わない!? そんな時に考えられる原因、赤ちゃんの笑顔を引き出すコツとは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044004711

赤ちゃんの笑顔を見たり、あやした時に「キャッキャッ」と出す笑い声を聞いたりすると、自然に笑顔になってしまったり、疲れが吹き飛ぶような気持ちになるパパ・ママも多いのではないでしょうか?赤ちゃんの笑顔には周りの大人を癒し、幸せにするパワーが秘められています。

それだけに、自分の赤ちゃんに笑顔があまり見られない、無表情であることが多いと不安に思う人も多いかもしれません。また、何か病気や発達障害の前兆かもしれないの?と心配になる方もいると思います。

この記事では、赤ちゃんが笑わないときの原因や、どうしたら笑顔を引き出すことができるのかを詳しくご紹介していきます。



赤ちゃんが笑わないとき、まず考えられる原因は?

赤ちゃんが笑わない!? そんな時に考えられる原因、赤ちゃんの笑顔を引き出すコツとは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161014487

赤ちゃんが笑わない原因には何があるのでしょうか。赤ちゃんがあまり笑っていないかも?と思った時、まず確かめてみるべきことは親子のコミュニケーションが十分かどうか、ということです。

赤ちゃんは、まだ自分で言葉を使ってパパ・ママとやりとりすることができません。ですが、赤ちゃんは抱っこなどのスキンシップや、パパ・ママからの声かけなどをきちんと感じ取っています。そしてこのような関わり一つひとつが、赤ちゃんの表情や感情表現の発達に結び付いています。

そのため、パパ・ママが赤ちゃんのお世話をする時に不安そうな顔をしたり、イライラした状態のままであったり、ただ無言で赤ちゃんを抱っこしたりすることが続いてしまうと、赤ちゃんの笑顔は次第に少なくなってしまいます。

また、赤ちゃんが笑わない原因として、病気や発達障害などの可能性があるのでは?と思うパパ・ママも少なくないと思います。赤ちゃんの笑顔と病気・発達障害の関係性については、後ほど詳しくご説明します。


http://amzn.asia/dSxv6vW
参考書籍:今井 和子/監『0・1・2歳児の担任になったら読む本 育ちの理解と指導計画 』(教育技術新幼児と保育MOOK) 2014年/小学館


赤ちゃんの笑顔はどう発達していくの?

赤ちゃんが笑わない!? そんな時に考えられる原因、赤ちゃんの笑顔を引き出すコツとは?の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10567001549

そもそも、赤ちゃんの笑顔はどのように発達し、豊かな表情につながっていくのでしょうか。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.