子育て情報『児童発達支援管理責任者って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込み、注意点について』

2017年4月22日 14:00

児童発達支援管理責任者って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込み、注意点について

第2章27、28条|厚生労働省

http://www.rehab.go.jp/College/japanese/training/28/files/05-01.pdf
サービス管理責任者等研修テキスト 分野別講義 「アセスメントと 支援提供の基本姿勢」 <児童発達支援管理責任者> |厚生労働省


児童発達支援管理責任者になるための要件

児童発達支援管理責任者って?実務経験って何を指す?なるための要件、研修の申し込み、注意点についての画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017019694

児童発達支援管理責任者になるためには、定められた要件を満たしている必要があります。平成29年4月より新たに、児童発達支援管理責任者になるための要件が見直しとなりました。

児童発達支援管理責任者になるためには、「実務経験があること」と「指定の研修を受けること」というふたつの条件があります。この章では、児童発達支援管理責任者になるための要件について、平成29年からの変更点を加えてわかりやすく紹介します。

児童発達支援管理責任者になるためには、一定の現場における実務経験が必要となります。

◆平成24年告示での要件
これまで児童発達支援管理責任者になるためには、障害児者の保健・医療・福祉・就労・教育の分野における5~10年の直接支援・相談支援の実務経験があることが要件として課されていました。

※さらに詳しい要件の内訳は、以下のリンク先をご参照ください。

http://www.rehab.go.jp/College/japanese/training/25/files/00-06-3.pdf
障害児通所支援又は障害児入所支援の提供の管理を行う者として厚生労働大臣が定めるもの|厚生労働省

◆平成29年改正での追加要件
平成29年4月に、児童発達支援管理責任者になるための要件が一部改正されました。
この改正により、これまでの要件に加え、3年以上は児童または障害者に対する支援の実務経験があることが新たに要件として課されました。

ポイントの1つは、保育所などの児童福祉領域での実務経験も、児童発達支援管理責任者になるための実務経験として算入することが可能になったということです。
一方で、もう1つのポイントとしては、算入する実務経験のうち3年間は、児童福祉または障害児者への支援経験である必要があり、高齢者介護のみの実務経験しかない人は要件を満たさなくなったということです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.