子育て情報『3年半も不登校だった僕が、慶應義塾大学に行けた理由〜通信制高校活用のススメ〜』

2017年7月14日 14:00

3年半も不登校だった僕が、慶應義塾大学に行けた理由〜通信制高校活用のススメ〜

そしてついに中学一年の秋、糸が切れたように通学ができなくなってしまい、そこから3年以上もの間引きこもり生活が続きました。

ですが今振り返ると、この不登校経験は僕の人生のターニングポイントとなったかけがえのない時間だったと思います。

一日中ゲームをしていた僕に、父が「そんなに好きなら、自分でゲームを作ってみれば?」とプログラミングの専門書を買ってくれ、僕がエンジニアになるきっかけを与えてくれたからです。

※詳しくは、以前発達ナビでインタビューしていただいたコラムでお話していますので、こちらも併せてご覧いただけると嬉しいです。


プログラミングに特化した通信制高校がある?ニュースを見てすぐに入学を決意

3年半も不登校だった僕が、慶應義塾大学に行けた理由〜通信制高校活用のススメ〜の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010387

引きこもり始めて3年の月日が経った頃、「まだ学校に行きたくはない」と中学卒業後も家で過ごしていた時のこと。

ふと目にしたのが“通信制高校「コードアカデミー」開校”のニュースでした。

コードアカデミーは、日本でも稀なプログラミング科目を導入した高校です。

国語や数学、英語といった普通科目とプログラミング科目の授業はネットで受講し、メールで課題を提出。

あとは半年に一度、約5日間長野県にある本校で授業とテストを受けて単位を修得します。

卒業に必要な単位を取れれば高校卒業資格が取得できるので、大学を受験する事が出来ます。

さきほどお話した通り、不登校生活で一番力を入れてたのがプログラミングの勉強だったこともあり、このニュースを見たときは飛び上がるような気持ちになったのを覚えています。

将来のために今以上のプログラミング技術が学べるかも…ここだったら自分のやりたいことに向かって努力できるはず。

高校に通うならここしかない!不登校になる前と違い、勉強することに大きな目的を持てた瞬間でした。

すぐさま資料請求し、願書を提出。入学が認められ、記念すべき第一期生としてコードアカデミーに入ることになりました。

http://www.code.ac.jp/
コードアカデミー高等学校


通信制高校のイメージを変えてくれたのは、魅力的な同級生との出会い

3年半も不登校だった僕が、慶應義塾大学に行けた理由〜通信制高校活用のススメ〜の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144086889

「やりたいことができる!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.