子育て情報『機会を上手く利用して!保健師が語る3歳児健診のリアル』

2017年6月28日 16:30

機会を上手く利用して!保健師が語る3歳児健診のリアル

お母さんの愛も、Aくんに必ず伝わってますよ。誰か、子育てを手伝ってくれる人はいますか?

Aママ: ありがとうございます(涙を流す)。夫は仕事で毎日夜遅くて、実家も遠方なので、ほとんど頼れません。どうやればAをちゃんと育てられるのか、分からなくて。

保健師: そうなんですね。もし良ければ、後でゆっくり子育ての相談をお聞きすることも出来ますよ。

Aママ: そんなことができるんですか。(悩みながら)お願いします。



いろんな専門家が一堂に集まる機会

機会を上手く利用して!保健師が語る3歳児健診のリアルの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017002948

問診が終わったあとは、小児科医の健診、尿検査、歯科医の健診、管理栄養士の栄養相談を行います。疑問や悩みがあれば質問し、アドバイスを受けましょう。

おそらく何千人という子どもを見てきただろう専門家のアドバイスを聞ける絶好の機会です。遠慮して聞かないなんてもったいないと思いませんか?

先ほどのAくん親子の問診では、お母さんがずいぶん思いつめて悩まれていた様子。管理栄養士との栄養相談ではどのようなお話をするのでしょうか。

管理栄養士: Aくんのご飯で困っていることはありますか?

Aママ: 緑の野菜が嫌いで自分でよけてしまうので、刻んでカレーやハンバーグに混ぜています。刻み方が少し大きいと出してしまうので、かなり小さくしています。小さくしてしまえばよく食べてくれるので、そんなに困ってないです。


管理栄養士: 頑張ってらっしゃるんですね(Aくんは敏感な子なのね、痩せ型だけど標準範囲内だし、食事の量と質は大丈夫だわ)
。色や見た目での好き嫌いはこの年齢ではよくあることですけど、お母さんがそうやって工夫をされて食べることができているのは、素晴らしいと思いますよ。


必要があれば個別相談も

機会を上手く利用して!保健師が語る3歳児健診のリアルの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017015114

健診では、身体の健康だけでなく、子どもと保護者の心の健康もサポートします。

3歳児って、なかなか大人の言うことを聞きませんし、こだわりも強くてイヤイヤも多く、待つこと、じっとしていることが苦手です。

どの子どものお母さんも悩み、一生懸命色んな声かけや方法で、しつけを行っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.