子育て情報『発達障害の子どもとの夏休みはどう過ごす?よくあるお悩みと対処法5選!』

2017年8月7日 16:20

発達障害の子どもとの夏休みはどう過ごす?よくあるお悩みと対処法5選!


発達障害のある子どもにとって、夏休みの生活は悩みも多い!?

発達障害の子どもとの夏休みはどう過ごす?よくあるお悩みと対処法5選!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186002700

1ヶ月近く学校や幼稚園などがない、夏休み。普段できないようなイベントやレクリエーションなどに参加できる楽しみもありますが、学校がない分、生活リズムの崩れや体調の崩れが起こりやすい時期でもありますし、夏休みに出される宿題を自分の力で進める必要もあります。

特に発達障害のある子どもにとって夏休みは、自由な時間が多いだけに何をしてよいかわからない、活動の切り替えができない、宿題を上手く進めることができないなどさまざまな困り感が生じやすく、生活パターンが崩れることも多くあるようです。

そのため、夏休みとはいえ計画を立てて、メリハリのある生活を送ることが重要です。この先で詳しく、夏休みに起こりやすい発達障害のある子どもの困り事やその対処法、夏休みの計画の立て方についてご紹介します。



夏休みがうまくいかない!3つの要因とは

発達障害の子どもとの夏休みはどう過ごす?よくあるお悩みと対処法5選!の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023355

発達障害のある子どもとパパ・ママが陥りやすい夏休みのトラブルは様々ですが、その背景には大きく以下の3つの問題が挙げられます。

まずはその3大トラブルの解決法を考えてみましょう。

多くの保護者の方は、夏休み中子どもと接する時間が増え、食事の用意などの育児負担も増えます。子どもと一緒に過ごせる時間が増えることは楽しいことでもありますが、ずっと子どもと過ごすことにストレスを感じてしまう保護者の方もいるかもしれません。

そんな時、次のようなことを意識してみましょう。

◇完璧を求めず時々手を抜くことも許容する
「夏休み、しっかり計画だてて有意義にしよう!」と意気込むのは大切ですが、あまりに完璧な計画を立ててしまうと、計画倒れに終わってしまったり、親自身が疲れてしまったりすることもあります。時にはパートナー、祖父母、ご近所づきあいをはじめとした周りの人に頼るなどして、親もリラックスできるように心がけましょう。◇子どもに元気がありすぎて、家にいるのがストレスな場合、外で発散させる
子どもによっては、元気が有り余っていて家にいるのがストレスで、外出したがったり、家の中で騒いでしまったりすることもあると思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.