子育て情報『ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…』

2017年9月26日 14:00

ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…


ソーシャルスキルテストで正解したら、息子に「老害」といわれました(笑)

現在19歳の息子は大学で就職に向けてソーシャルスキルを学んでいます。先日ソーシャルスキル検定のテストがあり、その話題になった私たち親子。

ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

ソーシャルスキルのテキストにある問題の一部に納得がいかない!とブツブツ文句を言うので、どんな内容なのか聞いてみました。(みなさんも一緒に考えてみてください)

Q:定時で帰ろうとしたら上司が「残業をしてくれないか?」と言ってきた、貴方は体調が悪いので定時で帰りたいが、さぁどうする?

あなたならどう答えますか?

うちの息子はというと、「んなの具合悪いんだから残業は無理でしょ!上司も帰らせてやるのが普通でしょ!」と言うのですが、正解は息子が望んだものではありません。

上司と話し合ってできる範囲で残業を行う、自分の代わりをしてくれる人がいないか相談するなど答えはいくつかあると思うのですが、まだ若い息子は、模範解答は分かってはいるけど無理に残業をさせようとする大人の都合が問題文からにじみ出ててイヤなのだそうです。

「体調が悪い部下に対して、そこは話し合いを求めず帰らせるもんだろう」と言います。

私もそうは思うのですが、やはりお互い交渉はしないとダメでしょ!と息子に言うと、「そういうとこ、お母さんも老害だね!」とピシャリ。



ムム…大人の我々もいけないのか?

ADHD息子に、就労ルールを教わる!?“ソーシャルスキル検定”を親子でマジメに解いてみた結果…の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

「これまでの大人が作ってきた就労ルールはもうやめたほうがいい!」

「時間を守ることが大事というけれど遅刻すると怒られるのに定時で帰っても怒られるのはナゼ?労働者の権利が守られていないことがいっぱいあるよね?」などなど、不満だらけのようです。

私も実は労働者の権利が守られていないことに不満はありました。仕方なく雇用主の言うがままに求められるままに働いてきた世代です。それでいて、不服を申し立てることはありませんでした。

生活するために残業や休日出勤などなど我慢して受け入れていることもあります。私も本当はそんな働き方はツラいし体も疲れるしイヤなのに、言えないで今日まできてしまいました。

息子に「そんなに頑張る必要ってあるのかな?仕事辞めたくなるんじゃないの?」とズバリ言われても、後ろめたくて何も返せません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.