子育て情報『ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求受けていた!』

2017年10月31日 14:00

ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求受けていた!

というのはとても危険な誘いです。息子のソワソワした様子から、A君はしつこいだけでなく力関係で勝てない相手だから従っているのだと感じました。

息子にお金を貸したらA君の言う通りに持っていってしまう…。それに、約束の場所にはA君だけが待っているとは限りません。

人気のない場所でA君の仲間に囲まれたら、五千円支払うだけじゃ済まないヒドイことも起こるかもしれないと話し、A君の要求を無視して学校に相談するか、A君の親御さんに返金の要請をしようと息子と話し合ったのですが…。

ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求受けていた!の画像

Upload By かなしろにゃんこ。



「学校に相談しないで!」その理由がバカ正直すぎた

ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求受けていた!の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

「生徒同士の金銭トラブルは生徒で解決する」という学校のきまりがあるようで、学校に相談してもムリだと息子は言います。

それに事を大きくするとA君にまた何か言われることがイヤみたいでした。

他の人に知られたくないなど男のプライドや複雑な気持ちは分かるけれど、放っておけるわけないし、「絶対にここで終わりにしなくっちゃ!」と思い、私から学校に相談しました。

生徒同士のトラブルとはいえ、今回は金額も大きく例外だということで、先生が間に入ってくれることになりました。そして、今まで渡したお金を返してもらいたいこと、もう金銭の要求をしてこないでほしいことを伝えてもらいました。

半年前に要求が始まった時点で学校に相談していればよかったのに、息子は学校のきまりをバカ正直に守って我慢していたようでした。

学校側が言う「生徒同士の金銭トラブルは生徒で解決する」というルールは、何百円とかのレベルだったのでは?と思うのでした。
〇万円ともなるとさすがに学校もムシできないはずです。実際、先生も積極的に動いてくれました。

その辺の線引きについても、経験が浅いからか図々しさがないからなのか、息子には分からなかったのだと思います。


ウソや隠し事が超絶ヘタだから、分かっただけ

ADHD息子が、同級生からしつこい金銭の要求受けていた!の画像

Upload By かなしろにゃんこ。

後日、先生からA君との話し合いの結果を聞きました。

A君曰く、「品物を渡していない場合は、お金の請求をしてはいけない」ことを知らなかったというのです。

うーんこれは…責められないように言い訳しているな…と正直思いました。

A君から息子へは形だけの謝罪となったのですが、お金は返してもらう約束をして、只今きちんと約束が守られるか返金日を待っているところであります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.