子育て情報『キレやすいわが子に変化が!?アメリカ発の教育プログラム「セカンドステップ」を受けてみた…!』

2018年4月16日 11:30

キレやすいわが子に変化が!?アメリカ発の教育プログラム「セカンドステップ」を受けてみた…!

パニックになったり、キレてしまったりするときは、ほとんどが自分にわきおこる「何か(感情)」を理解できていないときです。

「あ、僕は今怒っている」
「手がブルブルしている。口が渇いている。涙も出てきた。」
「こういうときはどうしたらいいんだっけ…?」

息子は自分がコントロールを失いかけたとき、こんな風に自分自身と冷静に対話することができるようになったと言います。それは、セカンドステップで学んだことです。

「怒っちゃダメ」「キレるのは恥ずかしいことだよ」

そんな言葉では、子どもが自分自身をコントロールすることは難しいのかもしれません。自分の気持ちを一歩引いて眺めてみる、あるいは相手の気持ちになって考えてみる、そうすることで、自分の気持ちと上手につき合っていくことができるのかもしれません。

息子のセカンドステップのレッスンはまだまだ続きます。
今後も、息子の変化に期待です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.